Slow Photo Life

築地スナップ(2)

e0025893_0395950.jpg
e0025893_0401213.jpg

築地市場
CL / 40mm M-Rokkor QF F2
kodak Tri-X




D700登場!
ついに出ましたねD700。フルサイズフォーマットではキャノンに水を開けられた感がありましたが、待ちに待ったという方も多いのではないのでしょうか。
私も10代からNikonの一眼レフを使っていましたから、初の一眼デジカメも迷うことなくNikonでした。今では時代遅れの600万画素機のD70なんですが、発売直後に購入したにもかかわらず全く使っていません。一緒に買った512MBのCFカードですら、1回の撮影でいっぱいにしたことが無いのです。現在の稼働率も年に2~3回かな?
デジタルに馴染めない、使い方が難しくて分からない(笑)ということと撮る道具、光学機械として造りがチープというのが理由なんですかね。これがD200、D300はカメラとしての造りがとても良くなった。少なくとも私が使用していた(といっても稼働率は低いのですが。。。)F100と同等以上になったことで興味が出てきました。
でもきっと使わない(使えない)ので、カタログを眺めるだけで終わるのでしょう(笑)
by kawamutsukun | 2008-07-02 00:41 | Leica | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/8230735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ash1kg at 2008-07-03 00:50
こんにちは。
ウチでもD70、腐ってます(笑)。
使えば使ったで、きっと便利なんでしょうが、便利なだけでそれ以上でも
以下でもないんですよねー。やっぱりチープさが原因ですかね??
機能面ばかり追求して他をないがしろにするところは、高度経済成長期の
開発立国ニッポンを想起します(なーんて、そんなに大袈裟なもんじゃ
ないですね・笑)
そんなわけでワタシもカタログを眺めて終了です(笑)
Commented by kawamutsu at 2008-07-03 15:46 x
*ash1kg様
趣味のカメラとしてはとてもチーピーな感じがしてしまうというのが一番にあるかも知れませんね。
仮にフィルムが無くなって、デジカメしか選択肢がなくなったとしたら、今のデジカメにも道具として質感だとか操作感とかそういう物を求めてしまいそうです。
M8には到底、手が出ませんからR―D1とかの新型を期待したいMマウントデジカメ、GRDとかになるんでしょうね。
Commented by ネモ at 2008-07-04 00:31 x
こんばんわ、kawa*6さん。
今日、会社の上司がD700と騒いでました。
買う気満々で説明してくれましたけれど、
「でも高いんですよね〜!?」と聞き返したら
「う〜ん」と意気消沈してしまいました。(笑)
D200を使った事はありますが、質感、操作感はやはり
なじめませんでした。便利でいっぱい撮れるのはいいんですけど、その分無駄も多い気がします。
フィルムカメラはその時々のことを思いながら、
シャッターを切っている気がするし、
枚数が限られているので無駄がない気がします。
そのほうが緊張感があって好きですね。
でもコシナから格安Mマウントレンジファインダーデジカメが
出たらきっと買っちゃうんだろうな。
Commented by kawamutsukun at 2008-07-04 00:54
*ネモ様
会社でも話題に昇るなんて、D700恐るべし(笑)
ボディの実勢価格が約33万円、レンズキット付きが約40万円だそうですから、おいそれと買える金額ではないんですが、仮にこのお金が手元にあったらなんて妄想すると、結構面白いんです。
例えば、程度の良いRolleifrex3.5Fのプラナー付きと純正フードが買えるなぁ。。。とか、Leicaだったら憧れのM4BPが買えるかも?とか、スーパーアンギュロン21mmとズミルクス35mm買っちゃおうかとか(笑)
D700買うよりもこっちの買い物の方が幸せかな?なんて妄想しちゃってます。もちろん、ただの危ない妄想ですけど(笑)
Commented by ネモ at 2008-07-04 12:36 x
kawa*6さん、危ない妄想ですね〜(笑)
きっとD700を買うよりローライやライカを買うほうが
幸せな気持ちになりますよね。
でも会社の上司は30万切ったら買うと宣言していました。
何せニコン大好きですから(笑)
Commented by kawamutsu at 2008-07-04 22:20 x
*ネモ様
ニコン大好きな方なら待望の一台でしょうから、買ってしまうかも知れませんね~
私も街撮りのスナップをモノクロで始める前は大きなズームを付けたニコンで自然の風景を撮っていましたから、そのまま続けていたら穴が開くほどカタログを眺めて結局は逝っちゃうんでしょう(笑)