Slow Photo Life

重なった画像

e0025893_23195249.jpg

青梅
OLYMPUS OM-1N Zuiko 28mmF3.5
kodak T-MAX400

昨日は現像用にと、厨房で揚げ物を入れたり下味をつけたりして使用するステンレス製のバットをオークションで購入しました。これはC様のアドバイスでもありました。1枚650円の物を4枚。これが安いのか高いのかは分かりません。今まで使用したことのあるプラ製のバットは液を排出する際にたわんでしまって液をこぼしてしまったことが何度もあるので、丈夫なステンレス製のバットを流用することはとても利にかなった使い方です。またステンレス製ですと、液温を一定に保つためのヒーターを固定する吸盤がしっかりと固定できるので好都合。一石二鳥ですね。

写真はコマダブりを起した一枚です。面白いので載せてみました。
背景に見えるのは青梅駅前の商店です。前景は理容室のウインドウに飾られていたオードリー・ヘプバーンのポスターです。前にも書いたと思いますが、この町は映画の看板やポスターなどが多く飾られていて「映画の町」といった印象をもちます。町もレトロな感覚がいっぱいです。
by kawamutsukun | 2008-02-28 00:03 | GRD | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/7376648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sa55t at 2008-02-27 23:38
私には敢えての2重露光に見えました。
Commented by colb-wt at 2008-02-28 00:32 x
さっそく、購入されましたね(^^)
>1枚650円
私もそのくらいだったと思います。
現像液/定着液の温度管理用、定着液の仮水洗用と本水洗用の4枚は常用していますが大きい印画紙で焼く時には直接薬品を入れて使えますので重宝しています。
ちなみに私の買ったヒーターは、しっかりつけておかないと知らないうちに外れてしまい、数回空焚きすると壊れてしまうタイプでしたので、慌てたことがありました(^^;)
Commented by cucchi3141 at 2008-02-28 09:16
私はR様から教えてもらったのですが、大四つを焼ける大きさで4枚3000円強でしたから同じようなものでしょう。
ただし引伸機の前に1枚、左に1枚、少し下がった椅子の上に1枚、さらには机の下に1枚と3次元を活用しないと置けません(-_-;)
写真は映り込みだと思いましたが(^^;) 青梅は患者仲間が住んでいるので一昨年は何度か足を運んでいます。吉野梅郷はあと2週間くらい先になりますかね。
Commented by kawamutsu at 2008-02-28 09:24 x
*sa55t様
いえ、コマダブりなんです・・・。画面右の街路樹が濃いのが適正の露出で、反対に画面の大半がオーバーになっています。
多重露光でイメージを作るのも面白いと思いますが、偶然もまた面白いです。が、やはり普通に写って欲しいなぁ・・・
Commented by kawamutsu at 2008-02-28 09:29 x
*colb-wt様
色々な方々のお知恵を拝借しながら着々と進めております。
空焚きは壊してしまうことがあるんですね。注意します。液温管理についてはC様がバットに傾斜を付けて液を溜めると管理しやすいとのアドバイスを頂きました。例えば、バットの奥にヒーターを付け手前を持ち上げた状態で液を温めれば、効率良く適温にできるということなのです。なるほど~、というお知恵ですね。
Commented by kawamutsu at 2008-02-28 09:34 x
*cucchi様
部屋は横長なのでバットは一列に置けそうなんですが、まだまだ遮光対策が上手く行きそうに無くて試行錯誤しています。
青梅で写りこみを撮るとこんな風になるのが想像できますね。でもコレはカメラの故障でして・・・。吉野梅郷を経由して帰ってきましたが、蕾はまだまだ固かったですね。今年は雪の影響もあってか、いつもより遅いように感じます。
Commented by gatapasya at 2008-02-29 11:04 x
なるほど、これは重症ですね。
OM-1の部品はたくさんありますので、
もし修理することになりましたら、御一報下さいね。
Commented by kawamutsukun at 2008-02-29 22:42
*gatapasya様
いつもお世話になっております。
これはちょっと、放ってはおけないので修理をしようと思います。
よろしくお願い致します♪
Commented by leica_m4m at 2008-05-26 13:37
トラックバックみて納得しました。
デザインは違いますが、確かにオードリーですね~。
今(当時も)のターゲットに刺さるんでしょうね、きっと(笑)。
Commented by kawamutsukun at 2008-05-26 23:52
*leica_m4m様
やっぱり刺さる物があるからなんでしょうね~(笑)