Slow Photo Life

OM-1Nの病気?

e0025893_21531860.jpg

青梅
OLYMPUS OM-1N Zuiko 28mmF3.5
kodak T-MAX400

コマダブりの症状が出たOM-1ですが、どうも巻き上げ機構に問題がありそうです。
昨日も新たにフィルムを装填しようとしたのですが、上手くフィルムが巻き上がりません。
パーフォレーションの引っかかりが悪いのか?と思いながらもなんとかフィルムを詰めました。
カウンターが34枚を示したところで撮影を終えたのですが、巻き戻しを開始するとあっさりと巻き終えた感触が・・・

裏ブタを開けて巻き取り側の軸が指で押さえると、なんと空回りするではありませんか。

う~ん、このカメラはかなり重症かなぁと心配になりました。。。
by kawamutsukun | 2008-02-26 00:02 | GRD | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/7357419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sa55t at 2008-02-26 00:32
私のは1000円で買ったスクリーン無しのOM1。別途スクリーンを1.5Kで買って手持ちの28つけたらちゃんと撮れました。ラッキー。今は息子用です。
Commented by kawamutsu at 2008-02-26 10:35 x
*sa55t様
をを~、それはお得な買い物でしたね~
今やスクリーンもなかなか手に入りませんし。
私の頂きモノは外観もプリズムも綺麗なので、なんとか治して使いたいと思ってます。
Commented by kobakawa01 at 2008-02-26 19:13
あー、残念でしたね。修理に出さないと!
前回のお話の新宿某所とは西口の靴屋の2階の店ですが、見てみましたか~
Commented by kawamutsu at 2008-02-26 21:07 x
*kobakawa様
OM1はお世話になってる方に修理をお願いする事にしました。治るとイイなと思います。
例のモノは見てきましたよ~
なかなか興味深かったのですが、今回は救出して来ませんでした。
今日はオクで現像用に厨房で使うステンレス製のバットを落札しました。
一つ一つ、安く揃えてます。