Slow Photo Life

ネコの町

e0025893_2144270.jpg

青梅
OLYMPUS OM-1N Zuiko 28mmF3.5
kodak T-MAX400

昨日は神奈川県の西部の町にお住まいのH様の所に引伸機を頂戴しに行って参りました。
丁度K様が4月に予定されているG展の作品を仕上げに、H様宅の暗室に伺うということで、私もお誘い頂いたという訳です。
K様は朝の9時過ぎから午後5時過ぎまで、それこそ焼きっ放し。その集中力には正直、驚きました。
すべてのプリントが焼きあがった後に、OM-1Nを下さった方へのお礼も込めてこのカメラで撮影した写真をのプリントを焼かせて頂きました。(この写真ではありません。。。)

H様の暗室は、まさに我々の理想形そのものでした。約4畳半ほどの専用の部屋にはステンレス製のシンク、エアコン、3台の引伸機などなど・・・。外国製の水洗の装置があったかと思えば、洗濯物を干す道具を印画紙干しに転用したりするなどの工夫が見られたりと、羨望のまなざしで拝見させて頂いたと共にとても勉強になるものでした。

頂いた引伸機はLUCKYの66まで焼けるもので、その他にイーゼルやメスシリンダーやネガキャリヤまで頂いてしまいました。引伸レンズは新宿の某所でフジの90mmを2100でゲットしましたので、あとはバット類と薬品、ルーペ、できればタイマーなどを購入すればなんとか焼ける環境ができそうです。
by kawamutsukun | 2008-02-25 00:01 | GRD | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/7347913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sa55t at 2008-02-24 21:59
いよいよ、自家現像ですね。
楽しみですね。
Commented by namosuke at 2008-02-24 22:44 x
いよいよですねー。
いろいろ教えてくださいね♪
Commented by kobakawa01 at 2008-02-25 00:14
お疲れ様でした~♪
楽しかったですね。
新宿の某所のトミオカ光学製75mmF2.8引き伸ばしレンズも魅力的ですよ。
6300円ですが、レアものですのでぜひお買いあげを!
Commented by cucchi3141 at 2008-02-25 08:21
お疲れ様でした。Kさんの生産性の高さに驚愕! 
Hさんの環境は素晴らしいですね。私も資本投下さえ可能であればそこまで・・・(^^;)
Commented by kawamutsukun at 2008-02-25 08:55
*sa55t様
いよいよという感じになってきましたが。。。暗室にする予定の1坪ほどの屋根裏は、私の釣り道具やキャンプ道具が占領しているので、スペアロが大変です。
Commented by kawamutsukun at 2008-02-25 09:01
*nanosuke様
ZAIMで焼かれていらしたんですね~。焼も中々の物とのお声が聞こえて参ります。加藤さんからは色々学べましたか?川崎でも難しいネガの焼き方を藤田さんから直伝されていらしたので、何か掴めたのでは無いでしょうか。私の方こそ、直伝のタレをちょいと教えて頂けたらと^^
Commented by kawamutsukun at 2008-02-25 09:04
*kobakawa様
お疲れ様でした!ホント、楽しかったですね~。環境も最高でしたので捗ったんではないでしょうか。
新宿某所とはどちら?35mmネガ用に75mmも買わないといけないので気にはなりますね~。
Commented by kawamutsukun at 2008-02-25 09:09
*cucchi様
いや、ホント焼き上げてしまいましたので驚きです。
H様の暗室は本当に理想型です。まぁ、H様は8×10のフィルム現像から焼き付けまで自家でされるのですから、この環境が必須のようにも思いました。
Commented by leica_m4m at 2008-02-25 23:19
いよいよ自家暗室ですねー。
こんど、レンタル暗室に入る計画が着々と進んでいます。
それこそ何十年(?)か ぶりなので楽しみです。(^^
Commented by kawamutsu at 2008-02-26 10:30 x
*leica_m4m様
私も二十数年振りにリスタートして、楽しさにすっぽりとハマってしまいました。
今回は御好意で引き伸ばし機を頂ける事になったので、思い切って暗室を作ろうと思いました。
レンタル暗室で焼くのも楽しいのですけどね~