Slow Photo Life

*熱海湯

e0025893_19122984.jpg

神楽坂
Leica M2 snapshot skopar 25mmF4
kodak T-MAX100

私は散歩しながら撮るのが好きで、電車やバスでゆっくりと移動しますので銭湯を見つけることもそんなに珍しいことではありません。特にバスや都電などは生活に密着したところを走るわけですから尚更です。しかしこの熱海湯のように都心に残っているのは驚きですね。
私が住んでいるところではいつのまにか銭湯が無くなっていました。
by kawamutsukun | 2008-02-05 19:13 | Leica | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/7199067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cucchi3141 at 2008-02-05 22:01 x
神楽坂ですか・・・なるほど。
私も自転車で徘徊していますから銭湯を見つけることが多いのですが、たしかに「こんなところに・・・」と思うところにありますね。転廃業しているところも多いのでしょうが、生き残っていてくれるのは嬉しいことです。
撮影ついでにふらっと入浴してくればよいのですけどね。
ところでいま500円くらいしているのでしょうか? 私が子どもの頃は15円とか23円とか・・・検索したら都内は430円でした。新宿区内は33軒がまだ営業してるみたいです。カメラバッグの中にいつもタオルをしのばせておくか・・・(^^;)
Commented by sa55t at 2008-02-05 23:37
写真散歩で、銭湯と見つけたら入る。
そんな散歩をしたいです。
Commented by ave999 at 2008-02-06 09:17
いい瞬間ですね。
こういうタイミングに出会えるのも、
散歩スナップの楽しみですよね。
神楽坂は魅力的な街ですよね。
Commented by kawa*6 at 2008-02-06 09:35 x
*cucchi様
うちに風呂があっても銭湯がよいと仰る方はたくさんいらっしゃるようですね。顔見知りの方ばかりでしょうから、話も楽しいのでしょう。
長岡にいた頃には近くにも日帰り温泉があったので良く利用していましたが、六日町の日帰り温泉施設に行ったときはほとんどの方が地元のお年寄でした。
最近は減ってきてるのでしょうけれど、残って欲しいものです。
Commented by kawa*6 at 2008-02-06 09:37 x
*sa55t様
バイクでのツーリングには必ずタオルなどの温泉セットを携行し、目的地には温泉地を選ぶことが多いのですが、写真散歩ではまだしたことが無いので是非やってみたいです。
Commented by kawa*6 at 2008-02-06 09:41 x
*ave999様
神楽坂は狭い地域ですが、こういう情緒が残っているので魅力がありますね。銭湯の前ではさすがにカメラを構えてはいられませんから、ファインダーは覗かずに撮りました。
そうそう、ave999様の「Base」は横須賀ですか?夕暮れの散歩道の雰囲気はとても良かったです。
Commented by leica_m4m at 2008-02-06 22:41
銭湯、とってもいい雰囲気ですね。
神楽坂、以前近くに勤め先があったのですが
なかなか情緒を楽しむ機会もないまま引っ越してしまいました。
ぜひ、いちど行ってみたいです。熱海湯さん。(^^
Commented by kawamutsukun at 2008-02-06 23:47
*leica_m4m様
をを~!!お出で頂き、ありがとうございます♪
神楽坂は下町の情緒が残っていますが、土地柄なのかお茶を飲んだり食事をしたりするのも気を遣ったりします。
本当はそんな気遣いは不要なのかも知れませんが~
熱海湯、私も一度入ってみようと思います♪