Slow Photo Life

下北沢Vol.3

e0025893_95225.jpg

下北沢
Leica M2 / Biogon T* 35mmF2 ZM
Kodak T-MAX 400

アンティークや古着を扱う店先に、外に背を向けた人形をみつけた。
どこか見覚えのある背中にレンズを向けてみた。

こういうシーンには35mmは写りすぎてしまいますね。
絞りも開いて(f4程)いますが、それでも回りも背景も写ってしまいす。
最近は50mmが欲しいなぁと思っています。
by kawamutsukun | 2007-09-29 10:00 | Leica | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/6540382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pogetaro at 2007-09-29 21:35
今日もどこかで…という感じですね。
下北沢もスナップ楽しそうです。
50mmですか!C-Sonnarとか!?
Commented by kawamutsukun at 2007-10-01 00:32
*pogetaro様
歳を重ねると、段々と常用レンズの焦点距離が長くなるという俗説がありますが、私も最近は50mmくらいの焦点距離が丁度よいかな?と感じるようになってきました。
ホントはハッセルで80mmを使っているので、その画角に慣れてきてるだけだと思うんですけどね(笑)
Leicaのレンズを持っていないので使いたいと思っているんですが、PlanarかSonnarに魅力を感じるんですよねー
Commented by neopan_ss at 2007-10-01 01:46
カワムツさんのような切り取り方だと確かに広角よりも50mm、或いは(ライカ以外のカメラで)思い切って85mmや100mmクラスでも充分素晴らしい作品を生み出せそうな感じですよね。
ところで、本当にだんだん焦点距離が長くなる説がありますが、私は80歳になっても100歳になっても、いつまでも絶対に広角を自身の標準レンズとして使い続けますので!(笑)
Commented by kawamutsukun at 2007-10-02 00:26
*neopan_ss様
ん~、実はあまりスナップの中望遠は得意ではないんですよ・・・
F3でスナップしてたときは28mmと60mmのマクロの二本がセットでした。85mmもバッグに入っていたんですが、スナップでの出番が少なかったですね。
G1では28mmと45mmが半々くらいでした。
Commented by neopan_ss at 2007-10-04 00:02
あ、やっぱスナップに中望遠は普通に使いづらかったですか。カワムツさんなら大丈夫だと思ったんだけどなあ(笑)
いっそ覚悟を決めて、今度スナップしに行く時は200mmか300mm辺りを1本のみ持って出掛けたりなんかしたら普段とちょっと違った写真になって面白いかも知れませんよね?いかがでしょう?(笑)
Commented by kawamutsukun at 2007-10-05 08:59
*neopan_ss様
スナップに300mmって・・・。東京都の迷惑防止条例に違反して捕まってしまいますやん(笑)って、何を撮るつもりだか・・・
あ!neopan様はJK狙いですね~(爆)