Slow Photo Life

銚子散歩Vol.3

銚子散歩Vol.3_e0025893_2331730.jpg

銚子散歩Vol.3_e0025893_23335484.jpg

銚子
一枚目HASSELBLAD 500C/M Planar C 80mmF2.8(nonT*)
Kodak T-MAX 400
民家の前のアロエが、温かな土地を思わせる。

二枚目HASSELBLAD 500C/M Distagon C 50mmF4(nonT*)
Kodak T-MAX 400
この路地を抜ければ目の前に海が現れる。
by kawamutsukun | 2007-05-29 23:29 | HASSELBLAD | Trackback | Comments(11)
Commented by ラ・ペルラ at 2007-05-30 13:14 x
陽射しが海風のそよぎを感じさせるのは、銚子というキャプションが強く心に入ってくるからでしょうか?そう考えますと、キャプションも作品の一部ですね。じか植えのアロエも良い感じですね。
2枚目は、古いレンガ塀をコンクリートで補修しながら使っている面白さと、右の表面が崩れて芯が見える塀、コーナーミラーが面白く感じました。メインを路地とされているようですから、この距離感の撮り方がこのときの気持ちよさなのでしょうね。
Commented by cloud at 2007-05-30 14:50 x
こんにちは。
大きなアロエですね。
海の町の雰囲気が伝わってきます。
Commented by kawamutsukun at 2007-05-31 01:16
*ラ・ペルラ様
この日は汗ばむような日差しに、海からそよぐ風が気持ち良い一日でした。
私は海沿いの町でも東京の下町でも初めて訪れる土地の路地では、何処へ行っても角を曲がった先の風景がどんなものであるか?が楽しみでわくわくさせられます。
モニタでは見にくいのですが、二枚とも路地の奥に対岸に設置された大きな風力発電用の風車が見えます。
曲がったときに海が見えた感動と、いつまでも目に入る大きな風車に惹かれた路地でした。
Commented by kawamutsukun at 2007-05-31 01:18
*cloud様
海の無い土地に育ったせいか、海辺の町に惹かれます。
前回の三崎と今回の銚子。同じ漁港の町ですが雰囲気は全く違います。
次回はまた別の漁港を訪ねてみたいと思います。
Commented at 2007-05-31 01:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-01 13:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-02 02:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirotons at 2007-06-03 10:41
kawamutsuさんのお写真の被写体との「間合い」というか、空間表現というか、そういうものに鋭さを感じます。
見ていて小気味いいスナップですね。
特にこの地は波長が合っておられるのか、ノリノリ感を感じますよ。(^・^)
Commented by rikkor at 2007-06-07 11:43
こんにちは^^
2枚目は何だか、湘南の雰囲気にも似てますね♪
Commented by kawamutsukun at 2007-06-09 01:46
*hiroton様
私はどうも根が子供のようで、ただ遠くに出かけて写真を撮るというだけでかなり気持ちが良いのです。
この日も久しぶりに訪れた感動をそのままに撮影ができましたので、気持ちのよさが出ているかとは思います。
ただし、写真の質はいつもと同じなんですけど・・・
Commented by kawamutsukun at 2007-06-09 01:48
*rikkor様
私は湘南といったら江ノ島から鎌倉までしか知りませんが、こういう雰囲気の土地なんですか?
海沿いの町はどこも素朴な風景が多くて惹かれますよね。