Slow Photo Life

Comparison play(50mm edition)

今回は50mmを取り上げました。
私にとって50mmとは長焦点レンズの感覚です。
28mmを常用してきたので余計にそう感じるのかも知れません。
最近は全く感じませんが、35mmですら窮屈に感じたことがありましたので尚更です。

長焦点として使うことが多い50mmですので、各レンズの開放とF4の描写を比べました。
注)Takmarは55mm

撮影条件:ISOは200、ホワイトバランス、露出はオート。絞り開放。

       RAWからの現像は初期設定のまま。切り出しの写真はピクセル等倍。
       ※画像はクリックすると拡大されます。

e0025893_101306.jpge0025893_102992.jpg

summilux(F1.4)

e0025893_1023724.jpge0025893_1025736.jpg

summar(F2)

e0025893_103155.jpge0025893_1033051.jpg

Takumar(F1.8)


e0025893_1034624.jpge0025893_104138.jpg

summilux(F4)

e0025893_1041589.jpge0025893_1043035.jpg

summar(F4)

e0025893_1044580.jpge0025893_105076.jpg

Takumar(F4)

Takmarも50年近く前の古いレンズで地元の中古カメラ店で1,000円で入手しましたが、100倍以上の価格差を描写で感じる事はありません。
(こんな事言っては方々から怒られそうですが・笑)
これだから、ジャンク沼から出る事が出来なくなるのでしょう。




by kawamutsukun | 2015-07-08 00:00 | Leica | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/23391479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by neopan_ss at 2015-07-08 13:10
確かに。こう見てみると、使う分にはどのレンズも一緒ですね。どれでもいい感じです。(こんな事言っては方々から怒られそうですが)
Commented by kawamutsukun at 2015-07-09 08:38
*neopan様
タクマーは良いよと聞いていましたが、ここまで良いと思っていませんでした。
私のPENTAXのシステムはボディとレンズ3本込みでも1.5k程。
某社のフード一個分くらいで揃ってしまうのは驚異です(笑)
フルサイズのボディがあったら漁りまくってしまいそうです。
Commented by nori62chan at 2015-07-12 08:23
・Takumar意外と気に入って半年あまりで20mmから150mmまで6本(85mmには手を出してません)揃えてしまいました。  
・銀座にある某著名なブランド店のスタッフさんのようにカメラのモニターでレンズの良し悪しがわかるよには僕の場合いくら時間をかけてもきっとなれないな!
Commented by kawamutsukun at 2015-07-12 22:41
*nori様
takumar、良いですね。
某市場に85mmが、某BOXには17mmがあって、指を咥えて眺めています。
フルサイズで使わないと勿体無いですね。
Kマウントアダプター探してLXで使いたいですね♪
Commented by cobag2 at 2015-07-20 12:40
どういうわけか kawamutsu さんからの新着記事のコメントが
4~5 届かなくて comparison を見損ねてました。
とても興味のある比較対象データに時間を忘れてます^^
私ごときには歴然とその差を認識は出来ませんがレンズの
素性の
良さがあってこそのそれぞれの描写かと思いました。
Commented by kawamutsukun at 2015-07-21 08:11
*cobag様
こんにちは。梅雨は明けましたが、毎日暑くて嫌になりますね。
レンズの比較遊びですが、ボケ方に少し個性が出ている様に見えますね。
しかし決定的な違いや性能の差は感じないのは逆に凄いです。