Slow Photo Life

Challenges and error

e0025893_23564736.jpg

デジタルネガ用の反転画像。


今回の展示では銀塩とデジタルのハイブリットに挑戦してみた。

手順を追って説明すると・・・
 1:デジタルで撮影した画像を整える。
 2:モノクロに変換し、左右を反転したネガ画像を作る。
 3:デジタルネガ用のフィルムにプリンターで印刷する。
 4:印画紙に密着し、焼き付け・現像する。

簡単に説明すればたったの4行、Twitterの制限文字数でも十分に収まる手軽さだ。

だがしかし、実際にはそんな簡単なものではない。

フォトショップも満足に使えない私は、汗をカキカキようやく画像を整えてネガを作り終えた。
あとは印画紙でベタを取れば完成!のはず・・・。

ところが、いざ印画紙への焼き付けでも思ったようなトーンが出ない。
紆余曲折の後に取った行動は、フィルターワークと焼きこみ・覆い焼きのテクニック・・・。
0号と5号のフィルターをとっかえひっかえ。
あっちを焼きこみ、こっちを覆い、もう汗だく!
デジタルで画像を整えれば、ベタを取るだけで綺麗なプリントができるんじゃないの??
こんなことならフィルムの方がよっぽど楽じゃん!



なぁんて、簡単に終わらないところが写真の楽しさなんですよね。。。



e0025893_23571037.jpg

by kawamutsukun | 2015-03-20 00:00 | Leica | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/22891672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cobag2 at 2015-03-20 09:28
黒沢映画の手法の一つにこんなアピールがあったような気がします^^
見る方の感じ方以上に作り手の苦労が伝わらない事って多々ありますね。
ある役者はメイキングは絶対に嫌!と。
理由はどんなに丁寧にスタッフが撮ってくれても頑張っても現場の苦労は
伝わらないし、それで作品の価値が上がるものでもないし、と。
先日見たベッソンの 「ANGEL-A」 のモノクロで撮ったメイキングは
小作品の様相を呈しておりましたが・・・^^
http://cobag2.exblog.jp/21622338/
Commented by getteng at 2015-03-21 17:45
kawamutsuさん
目下、8年ぶりの大風邪で寝込んでおります。
Commented by kawamutsukun at 2015-03-22 09:48
*cobag様
拝見しました~。
同じ写真でも写真表現方法が異なると、ご覧になる方の印象も変わりますね。
写真は中身だと思うのですが、プリンターだとがっかりする方もいらっしゃいますし。
今はプリンターも写真用紙もとても進化したので、一見するとバライタの印画紙に焼いたように見えるものも出てきましたし、印画紙にこだわらなくなってきているのも分かります。
私も35mmはデジタル撮影がほとんどになってしまっていますが、やはり印画は銀塩が好きという事もあって、今回はこの手法を試してみました。
同じ写真を印画紙とプリンターと見比べても印画紙の方が好きなんですよね(笑)
手持ちのプリンターが二世代前という事情もあるんですけどね(笑)
Commented by kawamutsukun at 2015-03-22 09:51
*getteng様
春の風邪ですか??
三寒四温、私も喉がすぐれません。
くれぐれもお大事になさって下さいませ。
Commented by isamichi2013 at 2015-03-22 09:56
こんにちは。
デジタルネガ、おもしろそうですね。私はやったことないですが、昔読んだ記事では、デジタル画像側で、トーン調整や焼き込み/覆い焼きをするのが基本になっていたような気がします(デジタルネガとプラチナプリントの組み合わせだったかな)。そうすれば、完璧なプリントがいつでも簡単に再プリントできるということで。
先日の写真展はとある方からお誘いを受けたのですが、休日出勤やら、出張やらで残念ながらいけませんでした。次回を楽しみにしております。
Commented by kawamutsukun at 2015-03-22 10:14
*isamichi様
こんにちは。
はい、そのデジタル画像で調整して・・・というのが曲者でして(笑)
割とメリハリのないフラットな画像には良いのかな?という気がしますが、暗部が想像以上に潰れるので苦労しました。
見た目通りに全然行かない!
これはやはりトライ&エラーを繰り返して体得しないといけませんね。

ある方、Nさんですね~。ギャラリーでお会いして伺っていました。
また展示はしますので次回は是非、お越し下さい。
Rolleiかどうかは???ですが(笑)
Commented by isamichi2013 at 2015-03-24 00:15
なるほど、見た目通りにいかないんでしょうね。でも、トライアンドエラー、楽しそうですね。実際、そういう時期が一番楽しいと思います。
Nさん、来られましたか~。ご一緒したかったなぁ。。。次はきっと行きますね。
Commented by kawamutsukun at 2015-03-24 13:29
*isamichi様
Nさんとお会いしたのは実に5年振りの事で、しかも大阪、福岡と移動していらしたので驚きました。
今年から来年にかけて、またユルユルと展示しますので、是非お越しください。
楽しみにしております♪