Slow Photo Life

Can you distinguish?

Can you distinguish?_e0025893_184989.jpg

80mm/2.8 Planar






今回の私の展示は3.5のPlanarで撮ったものですがLeica氏は3.5Planarに2.8Planar、3.8のTessarで撮った作品を展示している。
彼は自身のBlogで大正時代のローライスタンダードで撮られた作品を当てられたら、りんごやさんのホットケーキをご馳走してくれるという。
私はその問題に正解することが出来ずにホットケーキはお預けとなったが、単純に1/6の確率とはいっても画面を見た方の何名が正解できるだろうか。

私は今までローライで三種のレンズを使ってきたが、撮ったから覚えているだけで細かな描写の違いは分からない。
ただ、好きなプリントはXenarで撮った写真に多いかな?という印象を持っているだけだ。

さて、今週末は出題者のLeica氏が在廊しています。
目利きに自信のある方、お待ちしています!
by kawamutsukun | 2015-03-05 00:00 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(2)
Commented by leica_m4m at 2015-03-05 08:03
オーディオのブラインドテストよりはるかにわかりやすいプリント目視!
きっとわかるヒトにはわかるはず~( ̄▽ ̄;)

Commented by kawamutsukun at 2015-03-05 12:39
*leica様
でもまぁ、あのプリントでは違いは分かりにくいですよね。
少なくとも私はさっぱり分かりませんでした。
オーディオは未だに開眼しないので、チンプンカンプンかと(笑)
さて、どれだけの方が分かるでしょうか?