Slow Photo Life

Nakano #4

e0025893_23545360.jpg

summicron 35mm(2nd)







e0025893_065568.jpg

「これで良いお年を、かしら・・・?いつもありがとう」
「いや、これたらまた来ますよ!ごちそう様!おやすみなさい」
暮れも間近な想い出横丁の馴染みの店でカウンター越しにお母さんと交わした言葉だ。

年が明けて横丁で一杯やろうと店に行くと
「しばらくの間お休みします」と貼り紙がしてあった。
またお父さんのゴルフが長引いているんだろうな、と思いつつも「しばらくの間」という言葉が引っかかっていた。

昨日の暗室帰りに寄ってみたら、行燈に灯が入っている。
ちょっと小走りに店の前に行くと・・・
「あれ?どうしたの?久しぶりじゃない!」
ミャンマーに帰国していたはずのTさんが焼き鳥を焼いている。
奥をみると、Mちゃんが給仕をしていてお父さんもお母さんもいない。

かろうじて空いていた席を詰めてもらって中に入り「何年ぶりかな?どうしたの?急に・・・」
するとTさんが
「お母さんが居なくなったから、手伝いに来たの・・・」
「居なくなったって、なんで?お父さんと喧嘩して出て行ったとか?」


「娘さんがいるアメリカに行った先の空港で倒れて、そのまま死んじゃった・・・」
「え?え?」
「エコノミー症候群みたいに、頭の血管に血の塊が入っちゃって、そのまま・・・」
「え?ウソでしょ??」
「・・・お父さんが気が抜けたみたいになっちゃって。お父さんが大変・・・」



この店に通い始めてまだ8~9年。
常連と呼ばれるまでにはまだまだだけど、行くたびに優しい笑顔でもてなしてくれたお母さん・・・。

いろんな事が蘇ってきて涙が溢れ、ビールがしょっぱくなった・・・。


また飲みに来るからね、お母さん・・・。
by kawamutsukun | 2015-02-07 00:00 | Leica | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/22787153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]