Slow Photo Life

Jackcafe

Jackcafe_e0025893_21203376.jpg

Orion15
by kawamutsukun | 2014-06-13 00:00 | Leica | Trackback | Comments(4)
Commented by cobag2 at 2014-06-13 10:29
orion 15?
ソ連製ですか?
28mm F/6 の広角?
L マウントですか? コンタマウントですか?
ほとんどパンフォーカスと聞いてますがこの灯りの中でこれだけの描写!
すみません、珍しいレンズのまもでつい質問攻めに(汗;)
もっと作例を拝見したい衝動に駆られております^^
Commented by kawamutsukun at 2014-06-13 11:30
*cobag様
そうなんです。お露西亜製のレンズです。
タグの「木星珠」に何枚か入っていると思います。
開放もf6と暗くビー玉程のガラスしか入っていないようなチープ感たっぷりのレンズですが、ツァイスコピーと言われている対称形の構成のレンズです。
CXマウントは距離計連動しないみたいですが、このLマウントはちゃんと連動します。
このカットは35mm相当にクロップされていますが、前にMロッコール、エルマリートと比較しましたが素人目では区別も優劣も判断できなかったです。
Commented by cobag2 at 2014-06-13 21:47
拝見しました^^
世田谷線の一連にシビレまくりです!
楽しい時間をいただきました、有り難うございます。
Commented by kawamutsukun at 2014-06-15 00:32
*cobag様
露西亜製のレンズは、もともとがツァイスをコピーしているのでなかなか侮れない写りをしてくれます。
今まで安かったレンズが、このところ高くなっているのが気になりますが、それでも本家の1/〇程度で楽しめるのは良いですね。