Slow Photo Life

That day・・・

e0025893_1294657.jpg




3.11
あの時の記憶は今でも鮮明に覚えている。
大変なことが起こったと実感したのは、地震が発生してから何時間も後、上司を池袋の自宅まで歩いて送り届けた時に報道番組を見た時だった。

東京の外れから総武線沿いに秋葉原まで歩く道すがら、人々は普通に牛丼屋やラーメン屋で飯を食い、ビールを飲んで、すぐに動き出すんじゃないか?という期待や諦めも持ちつつ、電車やバスが動くのを待っていたかのように見えた。

私はビールでも飲みながら電車を待とうという上司をなだめ、とにかく家に返すことが先決だと歩き続けた。
そして6時間歩いてようやく上司の自宅にたどり着き、目にした光景が・・・。



私はその前日に何をしていたかは全く思い出すことができない。
普通に平凡な一日を過ごして居たのだろうということだけは確かだ。

今日の写真はようやく見つけた、震災2日前に撮った光景。

この二日後に、あの恐ろしい地震が起ころうとは夢にも思っていなかった。




震災で亡くなられた多くの方々のご冥福を心より祈念致します。
by kawamutsukun | 2014-03-11 14:46 | GRD | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/21774274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sa55z at 2014-03-12 05:04
恐ろしい事でしたね。
こちらは会社の庭に皆で避難している最終も、ビルは余震で大きく揺れ
ワンセグケータイからは港で大量の車が押し流されていくのを
ライブで観られ大変な事になったと実感しました。
この大災害の教訓を風化させないようにしたいものです。
Commented by getteng at 2014-03-12 07:08
kawamutsuさん
ある方は今年中に南海トラフは動くと言っておりますが、果たして?
いろんな面から、安全なのは岡山、広島だといっての移住がけっこうあるそうですよ。
海面埋め立ての歴史そのものの広島は地盤が軟弱で安全とは言い難いのですが・・・。
しかし、次のでかいのは忘れないうちに来ます!
Commented by kawamutsukun at 2014-03-12 11:26
*sa55z様
本当に恐ろしかったです。
東京の外れから江戸川を渡るときに、川津波を見ました。
まだテレビ映像を見る前でしたが、これは凄いことが起こったと悟った瞬間でした。
Commented by kawamutsukun at 2014-03-12 11:28
*getteng様
南海トラフが何かと話題となっておりますが、想定される被害の規模が大きすぎて恐ろしくなります。
広島・岡山が比較的安全というのは、四国が守ってくれるからということでしょうか?
確実に起こると言われているだけに、万全の備えをしておく必要がありますね。
gettengさんも今のうちから万全に備えて下さい!
Commented by m_leica at 2014-03-12 11:50
おはようございます。
3.11は、私も辛い思いがあります。
震災が起きて3年、
風化させてはいけないですよね。
Commented by kawamutsukun at 2014-03-17 23:49
*m_leica様
私は新潟で中越地震も経験しており、地震の怖さは分かっていたつもりでしたが、この震災は私の経験を軽く超えていて驚愕し、テレビを見ながら体が震えだしたのを覚えています。
辛い経験でしたね。