Slow Photo Life

Touring

Touring_e0025893_11481780.jpg

真鶴 GXR+S10






Touring_e0025893_1158761.jpg
久しぶりにツーリングに出かけた。
松本~乗鞍高原~飛騨高山のルートで、紅葉と合掌造りを楽しもうとしていましたが、天候が思わしくなく近場に変更。
目的地を伊豆方面とラフに決めて走り始めた。
西湘バイパスを抜けて最初に目指したのは真鶴。港に行けば何か美味しい魚が食べられると目論んでの事だ。
平日で暇なのか、地元の割烹料理屋の前で親父が手招きするが、そういうところはスルー。
地元の漁師が使うような店を探して漁港へ向かう。
そこで見つけた三軒長屋の料理屋。
「当店の自慢は金目の姿煮」の一言で決定。
これが正解で、色んな魚のアラ煮までついて絶品煮付けでした。

Touring_e0025893_11582461.jpg
金目の煮付けに舌鼓を打ちつつ、次の目的地の構想を練る。
のんびりしすぎて2時を回り、そんなに遠くにも行けない。
思いついたのは静岡のおでん。
ここはおでんの店ばかりが軒を連ねる「おでん横丁」がいくつもあるが、いつも決まって利用するのが青葉横町の「三河屋」さん。
十人も座ればいっぱいの小さな店だが、おでんはもちろん、焼き物も揚げ物も出す店でメニューも豊富で飽きない。
奥行きのないカウンターの目の前に焼き物用の七輪も、揚げ物用のてんぷら鍋もあるものだから堪らない。
隣の客が頼んだ料理を見ては「あ、それ頂戴」なんて始末。
決して深く絡んでこない絶妙な距離感の会話も心地よいこの店がお気に入りだ。

by kawamutsukun | 2013-11-03 00:00 | GXR | Trackback | Comments(4)
Commented by m_leica at 2013-11-03 16:08
こんにちわ。
このカットされた丸太、
結構量がありますね。
何に使われるのでしょうか、
興味が湧いてきます。
Commented at 2013-11-03 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawamutsukun at 2013-11-05 11:06
*m_leica様
本当に何に使うのでしょう?
こういう訳の分からないもの惹かれる自分がわかりません(笑)
Commented by kawamutsukun at 2013-11-05 11:06
*鍵様
そちらへ伺います♪