Slow Photo Life

Nostalgic scenery #1

e0025893_22332927.jpg

super-angulon 21mm/3.4






大学がある最寄駅から地下鉄で1つ隣の駅のそばに友人が住んでいた。
九州は中津から出てきた友人の部屋は、トイレ(便所という表現が正しい)は共同で風呂は無し、オマケの様な台所が付いた四畳半一間の部屋だった。
ちゃぶ台を机代わりに使い、布団はせんべいのように固く締まっていた。

酒を飲んで最終電車を逃すとソイツの狭い部屋におしかけ、朝まで飲んだ。
時には夜中によろよろと近所を徘徊し、他愛もない議論を交わし公園のベンチで朝まで飲んだ。

そんな場所を記憶を頼りに訪ねてみた。
by kawamutsukun | 2013-05-06 00:00 | Leica | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/20432113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m_leica at 2013-05-04 23:31
こんばんわ。
新しいシリーズのプロローグ、
お写真もキャプションも釘づけになりました。
kawamutsukunさんのお写真シリーズには
「起承転結」が見え隠れして、組み写真です。
素敵です。
Commented at 2013-05-04 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isamichi2013 at 2013-05-05 00:15
そういう時代って良かったですよね!なんでだろ?
Commented by getteng at 2013-05-05 06:04
kawamutsuさん
偶然ですが、愚生の故郷も大分中津(福沢諭吉の生誕地)です。
両親が亡くなってからはあまり帰省しておりませんが・・・。
愚生のHNであるgetteng(げってん)は中津弁で
「へそ曲がり」「他人の言うことを聞かない」の意です。
焼酎の「いいちこ」なども、あの辺の方言です。
その方は南高校でしたか、北高校でしたか?
Commented by tajiri8jp at 2013-05-05 07:41
一瞬、尼崎かと思いました。心和む風景です。
Commented by nori62chan at 2013-05-05 08:36
大昔、三軒茶屋あたりにもそんなアパートがありました
5~8万が相場の時代
わが写真部の一人も確か8,000円ほどで借りていましたね
あまり快適でなかったので部の打ち合わせ以外では
寄り付きませんでしたが...
Commented by cobag2 at 2013-05-06 11:11
こんにちは、
昭和の匂いがプンプンします。
山手線上中里の8畳を間仕切りで二つに仕切った4畳で下宿していた頃の
学生時代を思い出します^^;
夜中に大家のトイレにいくのが面倒で泊まりにきていた悪友と共に屋根瓦に
放尿し即刻追い出されてしまいましたが・・・・(笑)。
そんな若い頃が懐かしく思い出されるモノクロをありがとう!
Commented by いつも写真少年 at 2013-05-06 15:23 x
こんにちは。

青春が染み付いた街を表現するために、雲が太陽を覆う優しい光を選ばれたことは、さすがだと思います。

ゴテゴテの街の写真が楽しみです。
Commented by kawamutsukun at 2013-05-09 00:29
*m_leica様
ここに降り立ったのはほんの気まぐれだったのですが、あまりの風景の変化と記憶の曖昧さに唖然としてしまいました。
木造の建物ばかりだったのが、今では全てコンクリートに。
懐かしさ、というのは逆に感じなかったですね。
Commented by kawamutsukun at 2013-05-09 00:31
*isamichi様
あの時代は何とも中途半端でしたが、今考えるとイイ時代でしたね。
Commented by kawamutsukun at 2013-05-09 00:34
*getteng様
中津のご出身なのですね。
その頃は『いいちこ』はあったのでしょうか?安いトリスの水割りとかビールばかり飲んでいた記憶しかありません。
高校はどうでしょう・・・。演劇の話はしましたが、高校の話は出なかったですね。
Commented by kawamutsukun at 2013-05-09 00:36
*tajiri様
尼崎も似たような雰囲気ですね。いつも拝見している写真と同じようは匂いがします。
いつか尼崎や高砂も歩いてみたいです。
Commented by kawamutsukun at 2013-05-09 00:37
*nori様
三茶近辺に住んでた友人もいましたね。
吉祥寺や三鷹にもいたなぁ。今ではオシャレな街になってますが、昔は木造の古アパートが沢山ありましたね。
Commented by kawamutsukun at 2013-05-09 00:41
*cobag2様
今でもあるようですが、間仕切りだけの下宿もありましたね。
地方から出てきている友人同士でどっちが貧しいか競っているヤツラもいました(笑)
私は実家からでしたから、彼らの苦労が分からなくて。
遊びに行く度に酒を持参したのは自分でしたね。
Commented by kawamutsukun at 2013-05-09 00:42
*いつも写真少年様
この日は友人と約束した時間までのホンの数時間に撮ったものですから、それほど奥行きもないのですが(笑)
Commented by getteng at 2013-05-09 07:28
kawamutsuさん
愚生が高校・大学時代に「いいちこ」はまだ出ていなかったような気がします。
というよりも、別のブランドで売られていたのだと思います。
広告会社を起用したのが功を奏したといってもいいかと・・・。
ちなみに、愚生は北高校(元の中津高女)出身です。
Commented by kawamutsukun at 2013-05-12 17:58
*getteng様
焼酎はあまり飲まないのですが、最近は奄美出身の友人が薦める黒糖焼酎の長雲を探しています。
高校は分からないですね。演劇部出身というのは知ってますが・・・。