Slow Photo Life

蟹の爪問題

蟹の爪問題_e0025893_22502543.jpg




古いカメラのアクセサリーで高価なものといえばライカやローライのレンズフードが良い例だろう。
ワイドローライのフードなんかカメラ自体の台数が少ない事もあって、ローライコードが買えるほどの値段が付けられていたりする。
単層コーティングのレンズでは光線の厳しい状況ではフードの有無で描写が大きく変わるから特殊なバヨネットの専用フードが多少高価でも必須のアイテムと言えるだろう。
ローライコードはBⅠというバヨネットのフードで、国産の多くの二眼レフがコードを模倣して採用したB30と同一だから安価なフードで代用が利く。
本来の目的が果たせるなら代用で十分。コード用のフードはヤシカマットの物だし、Leicaのレンズフードも径が合う適当なものを付けている。

ローライで厄介なのはストラップだ。
500円で買えるストラップでもイイのだけれど、取り付けに特殊な金具を使っているので専用のものが必要だ。
別に純正に拘っているわけではないが、この金具だけは手に入らない。
(ハッセルはたまたま専用の金具が手に入ったので、私はそれを使っていますが)

安価なもの(とは言ってもかなりするが)は革が傷んでいて切れそうだし。

久し振りに持ち出そうと思うけど、前に付けていたストラップ無理やり付けて我慢しますかね。
by kawamutsukun | 2013-02-26 00:00 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(4)
Commented by ひよこ at 2013-02-26 10:21 x
純正品は高いですね(>_<)
オークションで7000円位で買った記憶があります。
Commented by m_leica at 2013-02-26 11:03
モノクロームの感じがとっても素敵ですね。
それに純正品は確かに高いですね。
Commented by kawamutsukun at 2013-02-28 00:51
*ひよこ様
お久しぶりです♪
ナイロン製のストラップでしたらリーズナブルですが、革製はお高いですね。
その分でTXが30本買えると思うと躊躇してしまいます(笑)
Commented by kawamutsukun at 2013-02-28 00:57
*m_leica様
私は貧乏性なもので、Leitzレンズにもほとんど社外のフードを付けています。
他に替えが利かないRolleiflexのフードは泣く泣く純正を買いました(笑)
RolleicordやRolleiflex Tは汎用のB30が使えるので安価なヤシカ製を使ってました。