Slow Photo Life

夏の終わりにおしゃれな古民家で天然氷のかき氷を食らう

e0025893_17535735.jpg

阿佐美冷蔵
summaron 35mm/3.5





e0025893_17525517.jpg

この店はライダーの間で話題に上る店で、国道沿いの狭い駐車場には数台のバイクが並んでいる。
すでに停めるスペースがなく、近くの駐車場に停めて歩いて店に向かう。
店の前には行列が出来ていたが、すぐに店内に案内された。
町の駄菓子屋の様な店を想像していたのが裏切られ、古民家を改造したちょっとおしゃれな店に驚いた。
店内にはむさ苦しいライダーもいるが、若い男女のカップルが半数以上。
どうやら来る場所を間違えたようだ(苦笑)

メニュを見るとたくさんの可愛らしい名前が並ぶが、私が食べたのは『黒胡麻みるく』というかき氷。
決め手は『病みつきになる!』の一言(笑)
ちょっと甘いけど、胡麻の風味が良くて旨い。
次回は男らしく『まるごとみかん(そのまんま!)』にしよう(笑)
by kawamutsukun | 2012-09-25 00:00 | Leica | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/18922526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by stripe-s at 2012-09-24 20:10
おー、美しいですねー。
瓶の硝子の感じもすごくいいです。
Commented by いつも写真少年 at 2012-09-24 22:15 x
こんばんは。

透きとおる瓶と映し出された陰の対比がいいですね。

古民家で、更に天然氷のかき氷を食べるなどは、タイム トラベル気分です。今日は涼して、過ごしやすかったです。
Commented by osamu_the_wizard at 2012-09-24 23:15
有名ですよね。
長瀞ですから同僚にも良く行く人が多いです。
で、ガッと口に放り込んでもキーンって来ないって本当なんですかねえ?
Commented by ゆう at 2012-09-25 00:03 x
ズマロン懐かしくて思わずコメ入れました(笑)
ライカ関係はもう手許に無いけど、ズマロンがいちばん好きでした。
こんな静物って意外とRFは難しいんですよね。
それも縦で切り取るってのが凄い!
じつはかき氷には意外とうるさいんですが天然氷はまだ一度も食したこと無いなぁ。。
Commented by kawamutsukun at 2012-09-25 09:16
*stripe-s様
店の雰囲気にはまっていたので・・・(笑)
昔出していたかき氷の器とシロップを入れる瓶の様でした。
Commented by kawamutsukun at 2012-09-25 09:18
*いつも写真少年様
ここは実に雰囲気の良い場所でして。
どこでもドアで連れてこられて『京都です』と言われても納得しそうな店でした。
Commented by kawamutsukun at 2012-09-25 09:19
*osamu様
いつもいっぱいでパスしていたのですが、今年最後のチャンスと思って(笑)
キーンとしないのは本当です。もう驚き。
ガッ!と口に放り込むのがもったいないほど感動ものでした。
Commented by kawamutsukun at 2012-09-25 09:27
*ゆう様
コメントありがとうございます♪
ズマロンはカリッとしない優しさが好きです。
ここは長瀞という埼玉の奥地なのですが、天然水を専用のプールで氷を作り、切り出したものを冷凍庫で保管しているのです。
口に無造作に放り込んでもキーンとしない、ス~ッと融ける口当たりが特徴です。
シロップも栗や胡麻、ミカンなどの材料で作った自家製でこれまた美味!
R80手に入れたら是非、遊びにいらしてください。
私とSAさんが2台のVでお迎え致します♪