Slow Photo Life

HONDA

e0025893_2271870.jpg

super-angulon 21mm/3.4



《H&L》ハッセルブラッドとライカ 写真5人展







最初に手に入れたバイクはHONDAのMTXというモトクロスタイプのバイクだった。
2ストローク50ccのバイクは125ccエンジンを積む兄貴と同じフレームを持つ大きな車体が自慢だった。
コイツにまたがり、ザックに釣り道具やカメラを積んで出かけたものだ。
次に乗ったバイクもHONDAのCB400SuperFourというバイクだ。
これになって高速道路を走れるようになり、ロングツーリングの楽しさを知った。

大型の免許を取るときに教習所でお世話になったのがCB750Fというバイクで、コイツがとても乗りやすかった。
新型のCB1100が出た時にはグラッと来たが、ここは初志を貫きVツインのアメリカンを今の相棒にしてしまった。

ツーリング仲間で会社の先輩もHONDAのVFR800というツアラーに乗るが、いつだったか『いつかはCBに乗らないとバイク人生を終えられない』言っていた記憶があるが、CBというのはバイク乗りの道しるべなのかも知れない。
by kawamutsukun | 2012-09-17 00:00 | Leica | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/18873296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nori62chan at 2012-09-16 23:02
MTXは125と同じフレームだったんですね納得です
友人が持っていて農道みたいなところで試し乗りしましたが
このサイズで50ccと思ったこと覚えてます
そしてCBというネーミングは世代を超えて憧れですよね

そういえば先週末
撮影に行った町のバイクディーラーに
ゴリラとモトコンポが5~6台並んでるのを見かけました
Commented by osamu_the_wizard at 2012-09-17 00:24
HondaとNikonが似ていると思うのは僕だけでしょうか?
なんか男臭さがします(あ、Kawasakiも臭いかなあ)
Commented by ら・ぺるら at 2012-09-17 01:01 x
このお店、トラも扱っていたのかしら?ユニオンジャックが・・・昔、久が原にあった成毛モータースもこんな古いタイプのお店で、メグロの代理店とはいえ、入ってくるのはBSAやトラでした。
そういえば、同業者の町工場に行くと、数件のこうばの中にCB750がおいてあるのは、そういう理由でしたか。
Commented by kawamutsukun at 2012-09-18 00:15
*nori様
MTXは良かったですね。Y社のDTという選択もありましたが、MTXはスタイリングも良かったです。
CBはなにか心のどこかに引っかかるものがあるんですよね。
Commented by kawamutsukun at 2012-09-18 00:17
*osamu様
kawasakiはPENTAXのイメージかな。SUZUKIはminolta?
Commented by kawamutsukun at 2012-09-18 00:21
*ら・ぺるら様
BMWやプジョーの文字も見えますから、Miniなどの4輪ではないでしょうか。
今ではトライアンフも珍しくなくなりましたが、なかなか個人経営の店では扱えなかったのではないですかね。
ご同業者の方の工場にCBというのは、訳があると思いますよ。
私も若輩ながら、CBには特別な響きを感じますから(笑)