Slow Photo Life

10000人の力

10000人の力_e0025893_19104763.jpg

orion-15 28mm/6

今日は六本木ミッドタウンに10000人の写真展を見に行って来た。
まったくの素人さんから、ある程度写真の知識のある方まで幅広い層の方の写真が展示されていた。
私はこの展示は初めて見に来たのだけれど、その目的は震災の被災地の方達の写真が展示されると知ったからだ。
私がこれまで見てきた被災地の写真はその多くが悲惨な光景だったが、今日の展示は辛く厳しい環境におかれていても心が温まるような日常が映し出されてた。
人はいつでも光を見つけて生きて居るんだな、なんて感じた展示だった。






六本木の後、日比谷線で少し下った茅場町へneonさんの展示を見に行った。
かつて下町に何処にでもあったような古工場を独特のタッチで描く素晴らしい作品だった。
小さな会場がスタジオのような真っ白い壁に囲まれて、少し平衡感覚を失ったような気がしたのは、作品の力に圧倒されたからかも知れません。
それと会場になったレクトヴァーソギャラリーが入る古いビルは昭和2年築ということだが、その雰囲気もまた良い感じだった。
10000人の力_e0025893_22503650.jpg

by kawamutsukun | 2012-07-22 00:00 | Leica | Trackback | Comments(6)
Commented by osamu_the_wizard at 2012-07-21 21:54
それで六本木でしたか。
僕は恵比寿~新宿でした。
Commented by leica_m4m at 2012-07-22 00:02
それで茅場町でしたか。
って、インスタで見て知ってました。
さすが行動力ありますね!
Commented by neon at 2012-07-22 13:08 x
お忙しい中、ありがとうござました!
おいでになるのが判っていたら会場にいたのですが、あそこは作家が常駐できないので昨日はずっとスタバにいたのです。でも来客がかなり切れ目なくあったので、画廊に行くことができず、失礼しました。
是非今度はお会いできますよう。
楽しみにしています!
記事書いて下さってありがとうございました。
Commented by kawamutsukun at 2012-07-22 21:40
*osamu様
日比谷線沿いに茅場町~六本木~恵比寿とありますから当然、写美は考えましたが、初日の混雑は避けたかったので次回にします。
ところで、新宿では何を見つけたの???
Commented by kawamutsukun at 2012-07-22 21:41
*leica様
Blogで最終日と知って参じましたが、とても良い展示でした。
あの界隈も歩いてみると面白いかも知れませんね~
Commented by kawamutsukun at 2012-07-22 21:47
*neon様
画面で拝見するのとは大違い!やはり生で拝見できたのは良かったです。
筆の微妙なタッチや色遣いは、近くで拝見しないと分かりませんものね。
次の個展も是非、伺います♪