Slow Photo Life

思わず『あ”っ???』っと声が出た日

e0025893_16334339.jpg

sonnar C 150mm/4(NonT*)
Efke100





新たに入手したFilmを試し撮りしてみた。
普段は使わないISO100という感度と軟調現像液での現像結果がどういう感じになるか知りたかったからだ。
定着が済んだリールを手にフィルムを透かして見ると、『ほぉ』と思った次の瞬間『あ”っ???』と声を出してしまった。
いや出してしまったというより出てしまったが正しい。
ネガの濃度はそこそこ綺麗に出ていて、それこそ先日のバキバキのネガとは違うぞと思った瞬間の出来事だ。
今まで経験したことのない酷い被りが気になってググってみると、出てくるのはこのフィルムの入手先であるかわうそ商店さんのBlogの記事だった。
記事に出てくる写真は被っている物が多く、店主も困っていたらしい。
これも味と納得して使えば良いのかも知れないけれど、ちょっと真剣には使えないかもなぁ・・・。

やはりTXかTMAXに戻すのが正解か?
by kawamutsukun | 2012-06-29 00:00 | HASSELBLAD | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/18271697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by osamu_the_wizard at 2012-06-28 19:11
X線ですかねえ?
別物ですかねえ?
Commented by sa55z at 2012-06-29 06:20
filmでかぶりなんて事があるんですか。
カメラじゃなくて??filmマガジンじゃなくて?
という事は、輸入の際のX線検査とか??
Commented by kawamutsukun at 2012-06-29 08:23
*osamu様
efkeね、ちょっと期待してたんだけどね〜。
Commented by kawamutsukun at 2012-06-29 08:29
*sa55z様
マガジンも疑いましたが、テレンプの劣化は無いようですし、被りはVノッチ側と両方にあるのですよ。
まさか嵌合部が甘いとか⁈
あ、でもフィルムのリーダー部に裏紙の模様が写り込んでますね…。X線???