Slow Photo Life

GAP

e0025893_22232670.jpg

銀座
Orion-15 28mm/6
■ click photograph for large image


【告知】フォトブック展やります!



今日は神楽坂を拠点とする友人の写真展を見てきた。
お一人は66のモノクロームを(本人は最後のモノクロプリントと仰っていたけど)、もうお一人はこの数年はすっかりデジタルに移行してしまって、各種テクニックを駆使したデジタルモノクロームを展示されていた。

昨年の夏あたりから『DGSM』という、デジタルデータから『ネガ』をおこしバライタに密着させるプリントが出現していて、そのプリントの美しさに魅了されてからデジタルの見方がすっかり変わってしまった。

私のデジタル写真の位置づけはあくまでも記録であって作品ではなく、扱いもぞんざいで撮ってリサイズのみというありさまだから、この時代にははなはだ時代遅れだけれどフォトショップも持っていなかった。
ところがDGSMを知ってからは少し考え方も変わり、ちょっと真面目に撮ろうかな?という気がしている。
と同時に、今日も写真を見ていて『これはDGSMでバライタに焼いたら綺麗だろうな・・・』と考えるありさま。
WSに通って技術を習得できればいいなと思いながらも、デジタル環境を整えるにもかなりの出費を覚悟しなければならず二の足を踏んでいるのある。
一方では、すこし機材を整理しながらデジタルへのシフトも考えなきゃいけないかな?と迷えるのである。
by kawamutsukun | 2012-04-25 00:00 | GXR | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/17850742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]