Slow Photo Life

犬若食堂”R”

犬若食堂”R”_e0025893_220076.jpg犬若食堂”R”_e0025893_221457.jpg
犬若食堂”R”_e0025893_22053100.jpg犬若食堂”R”_e0025893_2202065.jpg

今年の初走に行ってきた。
目的地は房総半島の最東端『犬吠埼』そばにある外川港とい小さな港だ。
そこにある『犬若食堂』は掘立小屋(失礼!)と言ってよいような佇まいの小さな店で、初めてこの地を訪れた時には営業しているのかいないのかすら分からなかった。
二回目に来たときには定休日で営業していなくて残念な思いをした。
三回目に来たときには某TV番組(キタナシュラン)のロケをしていて、黒い服を着たお兄さんに追い払われてしまい、またまた食事にありつけなかったのだ。
それで今年の初走は犬若食堂にしよう!と仲間がいうので、それならば!と朝5時に起床して、ただただ犬若食堂で昼飯を食べるという目的で走り出したのだ。
5時半に家を出て犬若食堂に着いたのが13時過ぎ。実に7時間半も走ってようやく昼飯にありついた。
注文したのはこの店の一番人気という『サルエビのかき揚げ定食』
出てきたかき揚げは一人前が4つもあり、一人前ずつ揚げるからと言って出てきたのを二人で食べたのだけれど、これは完全に二人前はあるボリューム。
それでも全く油っぽくなく、エビもたっぷり入っていて食べきってしまった。
今度は刺身盛り合わせ定食を試してみよう!



これ
by kawamutsukun | 2012-03-28 21:58 | other | Trackback | Comments(6)
Commented by kurobei-leica at 2012-03-28 22:32
kawamutsukunさん、こんにちは~♪

その某TV番組見ました。
かなり勇気の要るお店ですよね、入るのに。

少年のような冒険心、楽しい旅、なによりです。
Commented by tajiri8jp at 2012-03-29 04:53
そういう旅もいいですよね。房総半島は未踏の地なのでサルエビを食べに行ってみたいもんです。
Commented by kawamutsukun at 2012-03-29 09:24
*kurobei様
私はロケに出くわしまして、愛車のVツインの排気音がうるさいと、追い払われました(笑)
それを見ていた地元のおじさんが旨い魚食いたいなら付いてこいと、銚子駅そばの食堂に連れて行ってくれましたが大当たりでした♪
Commented by kawamutsukun at 2012-03-29 09:27
*tajiri様
房総半島は見どころも多くバイク乗りが楽しめる道も多いのですが、銚子までは単調な道で飽きてしまうのが難点です。
しかし南側のエリアは旨い物も食べられるのでお勧めです♪
Commented by getteng at 2012-03-29 17:02
kawamutsuさん、
犬若食堂ってネ-ミングが面白いですね。
ツ-リングとはお元気なんだ!
Commented by kawamutsukun at 2012-03-30 10:48
*getteng様
おはようございます。
犬若と言うのはこの辺りの地名だったように記憶しています。
それにしても面白い名前ですね♪
バイクもだいぶ辛くなりましたよ。
泊まりでの遠出が増えました(笑)