Slow Photo Life

ブレない強さ

e0025893_23211854.jpg

六本木



今日は相星哲也さんが出展されている"The Emerging Photography Artist 2012"- 新進気鋭のアート写真家展-を見に麻布に出かけてきた。
彼とは根津の写真展にお越し頂いた時に知り合ったのだが、その時の彼は針穴写真から抜け出してきて銀塩写真を始めたばかりだった。
その後WS2Bで本格的に写真を学び、プリントは白岡さんのカロタイプで学ぶなど精力的に活動してきた。
針穴写真でも数々の賞を取るなど活躍してきた彼だが、今では『新進気鋭の作家』と呼ばれるまでになっていた。
彼の一番凄いと思ったのは『ブレない』事。
カメラもレンズも銀塩を始めた時のⅢfとsummicron50mm1本のみというストイックさ。
展示されていたプリントのうちの何点かはWSの卒展の時の物だったが、それも焼き方や紙を変えてブラッシュアップされたもので、そのプリントを拝見しても彼の躍進ぶりが伺えるものだった。

やはりブレずに自分の信念を追いかける事が一番だと学ばされた展示だった。


当たり前のことだけど、機材じゃないんだよな。
もっと落ち着かないとあかんなぁ・・・。
by kawamutsukun | 2012-02-22 00:00 | GXR | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/17407303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by noato at 2012-02-22 19:25 x
影が素敵な写真ですね ^^

機材なんてなんでもいいんでしょうね。
人を惹き付ける写真を撮れれば・・
機材を楽しむのもいい写真を撮れる要素の一つだと思います。
僕も最近は使いこなしが出来ないので物欲は封印してます(笑)
Commented by tajiri8jp at 2012-02-23 08:17
何でもないシーンのようでいて、惹かれる1枚です。
Commented by kawamutsukun at 2012-02-23 09:01
*noato様
今回の相星君、非常に真面目で真っ直ぐな青年で、人柄が取り組み姿勢に出てる気がしました。
良く言えば真っ直ぐ。裏を返すと不器用。
しかしこの不器用さこそがブレない強さだと感じたのです。
私の物欲は安いタクマーに移ってます(笑)
Commented by kawamutsukun at 2012-02-23 09:04
*tajiri様
おはようございます。
整然と並んでる訳でもないのですが、手前に延びた影に惹かれました。
丁度太陽が傾き始めたが良かったです。