Slow Photo Life

最新のミラーレスでファインダーを覗いて撮る快感

最新のミラーレスでファインダーを覗いて撮る快感_e0025893_22222526.jpg

jupiter50mm/F1.5



今日はNEX-7の発売日だった。
SONY製デジカメのブースには大型のモニタとα77、NEX-7がディスプレーされていた。
あまり関心が持たれて無いのか人影もまばらで、私も『本日発売!』のPOPを見るまでは気付かなかった。
FujiのX100ではハイブリット型ファインダーが注目されていたが、後続のX10にもファインダーが装備されていて、従来のファインダーを覗いて撮る楽しみが見直されているのが私たち世代には嬉しい。
そんな中で満を持して登場したNEX-7だが、EVFとは思えないほどきめの細かい描写に思わず唸ってしまう。
私がGXRを使う理由はJupiter-8などの非レトロフォーカスのレンズを使いたいからなのだが、それが無ければNEX-7の緻密なファインダーにはとても魅力を感じた。
by kawamutsukun | 2012-01-28 00:00 | GXR | Trackback | Comments(12)
Commented by tajiri8jp at 2012-01-28 09:56
自分もやはりファインダーをのぞいて撮りたい派です(笑)。
Commented by hassy at 2012-01-28 17:23 x
古い世代なので、ファインダーは必要です。
なしだとブレやすいし、強い光だと光って見えにくい。
さらに、老眼が進んで近くのものが見えにくい(汗;;;ので…ファインダーは必要不可欠です。
Commented by sa55z at 2012-01-28 18:43
フジのも期待ですね。ローパスが無いのは写りに期待が持てます。
Commented by nori62chan at 2012-01-28 21:51
今日、手にして見ました
レンズよりボディ背がの高い方が
やっぱり安心感がありますね
お金のかかっていそうな
カタログもらって来ましたが
CONTAXの時と同じように
NEX-7買っても
田村さんの様には…(^_^;)
Commented by cuegiveme at 2012-01-28 23:15
NEX7。地元のびっくりかめ○で見ました。ファインダーよく出来てましたね。でもこれでなにを撮るかな?と考えてそっと棚に戻したのでした。まだかなあ。。私は。シャッタ音が好きです。NEX7。
Commented by kawamutsukun at 2012-01-29 00:22
*tajiri様
私も切に思います。恰好は悪いですが、GXRにEVFを着けようかと。
Commented by kawamutsukun at 2012-01-29 00:23
*hassy様
ブレやすいのは私も感じます。背面モニタだけではなかなかピントが合わないのも気になりますしね。
Commented by kawamutsukun at 2012-01-29 00:25
*sa55z様
フジも恰好いいですよね。ローパスレスというのは期待大です。
私はファインダーが付いたらGXRⅡでもいいですけど(笑)
Commented by kawamutsukun at 2012-01-29 00:26
*nori様
田村先生が撮り下ろしていらっしゃるんですよね。
NEX-7は操作性が??ですが、感触は良かったです。
Commented by kawamutsukun at 2012-01-29 00:28
*CUE様
これで何を撮るのか?
私も結局はE-P1がお蔵入りですから、NEX-7も・・・。
スナップだけならGRDⅣで良いし、コンデジで作品ならDP2Xが(笑)
Commented by nori62chan at 2012-01-29 11:31
そうそう、僕にとってもEVFは必須アイテムです
液晶モニターだけだと居心地が悪く落ち着きません(笑)
マニュアルレンズを利用するときは拡大表示ボタンを
ポチっと押すこともあります
Commented by kawamutsukun at 2012-01-30 17:16
*nori様
私もFnボタンに拡大表示を割り当てましたよ。(笑)
やっぱり買わなきゃダメかな、EVF…。