Slow Photo Life

時代の流れに逆行するのか

e0025893_041426.jpg

有楽町






機材の整理と統合をしようと思って色々と始めている。
一つがNikonのシステムの縮小。
20年とちょっと前にMFからAFへと舵を切ってレンズをAFに切替えたが、またMFに戻そうとしている。
NikonはF2かF3が1台残れば良い。
LeicaもLマウントのボディを持つと困るのが、当然ながらMマウントのレンズは使えないのでLマウントのレンズが欲しくなる。
LマウントとMマウントで同じレンズがあるならばLマウントに変更したい。
とは言っても簡単ではなく、ドナドナとポチッを並行してやらないといけない。
特に35mmはもっとも大事な焦点距離だし、summaronに信頼を置いているので欠かしたくないし。
手元にあるsummaronをL化出来たら、Mのsummaronはsummiluxに替えたいな。
(道のりは遠いけど)

すっかりデジで撮ることを覚えたけれど、D70の生かしどころが見つからない。
AFレンズはすっかり手元から消え去ったので、1本くらいは何とかしたいけど。
35mm相当になる、現在の設計の24mmか52mm相当になる35mmあれば足りそうだが。

でもそれならGXRで足りそうだな。


飛び入り参加中!
■公開グループ展『GRD』 at gallery maggot(大阪・四ツ橋)
■2011.12.13(火)-12.25(日) 
■12.19(月)休廊/(火~金)13-20時/(土)12-20時/(日)12-18時
by kawamutsukun | 2011-12-16 00:00 | GXR | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/17070088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by apertura28 at 2011-12-18 08:24
レンズの話と有楽町駅前
何やら危険な感じが漂いますね
ところで私はだいぶ前、Lマウントのsummronを手放してしました
なので、こういう話を読むと危険に巻き込まれそうです
Commented by nori62chan at 2011-12-19 00:13
この向かいに有楽シネマがあったな...
Commented by kawamutsukun at 2011-12-19 08:56
*apertura28様
おはようございます。
ココは危険ですね。特に信心深い訳でもないのに、教会の八回でお布施をしてしまいそうで(笑)
MとLのズマロン、今実写比較して検討しております。
Commented by kawamutsukun at 2011-12-19 08:57
*nori様
おはようございます。
この辺りも変わりましたよね。
交通会館の地下に旨いラーメン屋があるそうなので行きたいんですけどネ。