Slow Photo Life

似て非なるもの

e0025893_0154060.jpg
e0025893_0155035.jpg
e0025893_0155841.jpg

七里ヶ浜



秒間5コマが憧れだった80年代半ば。ボクのモードラは3.2コマ/秒だった。
貧乏な高校生が春休みのアルバイトで稼いだお金でモードラを手に入れたのは、宇崎竜堂が手にしたAE-1の「連写一眼」のキャッチコピーが恰好良かったからではなく、キュシューン!キュシューン!とうい連続音が恰好良かったからだ。
でもそこは貧乏な高校生。実際にフィルムが入っている状態で連写したことなど無い。
だって、36コマのフィルムがたった10数えている間に無くなるなんて、もったいなくてできる訳はない。
あのモードラをキュンキュン言わせていたのは「素振り」している時だけだ。
それでも先輩のMD-4から聞こえる5コマ/秒のモードラの音は3.2コマ/秒のMD-12とははっきりとした格の違いがあって悔しかった。

連写したから決定的瞬間が撮れるわけじゃない。
1コマ/秒の手巻きだって撮れる連続写真があることを、この画を撮った時に知った。

連写と連続写真。似て非なるもの。
by kawamutsukun | 2011-08-16 00:00 | Leica | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/15282561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nori62chan at 2011-08-16 21:49
3.2コマのMDの使い手といえば
僕の場合は「サラムーン」をイメージします
当時、PhotoJapanという雑誌があり
そこに彼女の撮影風景が掲載されていて
少し大きめの三脚にクロームのFM(2かも)と
MD12が写っていて素直にカッコイイ!と思いました。
Commented by cuegiveme at 2011-08-16 22:17
美しい波の動きにじっと見てしまいました。
高い場所からの海の眺めは好みです。
Commented by osamu_the_wizard at 2011-08-16 23:57
連写が必要な写真もあるかもしれませんが、なんだか機械任せな感じはしますよね。
撮影者の預かり知れないところで絵ができてるみたいな感じ。
Commented by hassy at 2011-08-18 11:19 x
モータードライブ。懐かしい響きだな~
私は、ニコンFEにMD-12。写真を撮るより、空シャッターを切り音を楽しんでいた方が多かった(笑)。
あの重いモードラを付けて新宿の街をスナップしていたころが懐かしい。
体力も、気力も充実していたな…
Commented by kawamutsukun at 2011-08-19 17:28
*nori様
私は圧倒的に、MD-4の印象が強烈でしたね。
このすぐ後にFAとMD-15が出たのもショックでした(笑)
Commented by kawamutsukun at 2011-08-19 17:29
*cue様
この辺りはずっと海を見下ろしながらの移動ですもんね。
まだあるかな、この小屋・・・。
Commented by kawamutsukun at 2011-08-19 17:33
*osamu様
生意気にも180mmF2.8とか使っていたので、グリップは必要だったんですよ。RF400mmも。
でも連写はしませんでしたね、フィルムがもったいなくて(笑)
Commented by kawamutsukun at 2011-08-19 17:35
*hassy様
お久しぶりです!
hassyさんにモードラのイメージはないなぁ・・・。
ハッセルのELXとかだったらイメージかも。
スナップには自動巻き上げは便利なんですけどね~