Slow Photo Life

『絞り-開放』

『絞り-開放』_e0025893_23441655.jpg

@長谷
CLE/SA
西麻布のgalleryE&Mで『絞り-開放』展が開催されている。
私はスナップがほとんどなので、使用フィルムの感度はISO400で日中の絞りは16~22。
絞り開放なんて、よほどのことが無い限りありえない。
私とは真反対の世界を覗いてみたいと思う。
by kawamutsukun | 2011-07-16 00:00 | Color | Trackback | Comments(8)
Commented by muya3094 at 2011-07-16 00:02
こんばんは ☆

都会にお住まいがあると好いですね!
様々なジャンルの写真展を観ることが出来て・・・
羨ましいです ^-^*
ワタシもスナップだらけですけれど
開放で撮るほうが 多いんです(汗;;;)
とっても興味が湧きます
Commented by getteng at 2011-07-16 08:26
kawamutsuさん、
広島のgettengです。
絞り開放となると被写体としてはどういうものが多いんですか?
貴兄は常時三脚持参でしょうね?
Commented by kawamutsukun at 2011-07-16 08:37
*muya様
おはようございます。
確かに首都圏では魅力ある展示が多く開催されて恵まれてるとは思いますが・・・(笑)
スナップを開放で撮られるとはleica氏の影響???
Commented by kawamutsukun at 2011-07-16 08:40
*getteng様
おはようございます。
展示にはこれから行きますので内容は分かりませんが、出展者リストを見る限りではポートレイトが多いような気がします。
スナップの開放ではleica氏が取り組まれてますね。
三脚ですが、私は持参すらしません。全くの手持ちです(笑)
Hasselでも手持ち。
三脚を使うのは、ツーリングの時の記念撮影だけです(笑)
Commented by muya3094 at 2011-07-16 10:37
追記・・・ハハ、>leica氏の影響???
     いえいえ 恐れ多い!(笑)
     ずーっと以前からですヨ! ^-^:
Commented by kawamutsukun at 2011-07-16 22:30
*muya様
それは失礼いたしました~
Commented by tajiri8jp at 2011-07-18 09:04
自分もライカを使うときは絞り開放は滅多に使いませんね。シャッター速度の選択範囲が広い一眼レフでは開放を楽しみたいと思ってはいます。
Commented by kawamutsukun at 2011-07-18 23:37
*tajiri8jp様
RFでは寄れないですし、なかなか開放域を生かせる場面も少ないですからね。
昔~しむかしFE2を使っていた時は、手持ちの単焦点レンズの開放域を使って遊んでいたこともありました。
NepanFやコダクローム25の時代ですね。