Slow Photo Life

小さいことは良いことだ。

e0025893_23464259.jpg

CLE/SA
スナップする時のカメラは小さい方が良いと思っている。
だから街撮りではCLに広角レンズの組み合わせが多い。
最近はまっている(笑)Jupiterは後玉が極端に出ているためにCLには装着できない。
FED-2は光線モレやらなんやらでちょっと敬遠気味だし、LeicaのMというのもなんだかなぁ・・・。
で知り合いのCLEを拝借したらこれがドンピシャ。
測光用の素子を収めるためのくぼみがあり、それが大きな後玉を収めるのに一役買ってくれている。
もちろん、AEも利かないけれど、そんなことはお構いなし。
小さいことが良いことなのだ。
これはスナップに使えるカメラだなぁ・・・



e0025893_23474842.jpg

中平卓馬さんと遭遇したのは三回目。
そのうちの2回はフィールドだから、かなりの遭遇率か。
アリtoキリギリスの石井さんとも中古カメラ屋で2回、横浜で1回遭遇している。
中平さんはトレードマークとも言える赤いキャップにCanonF-1。
すれ違いざまにレンズを見たら、やはりFD100mmのマクロ。
何処に行くにも同じ機材というのは潔い。
ちなみに、石井さんはPENTAX67でした。
by kawamutsukun | 2011-07-01 00:00 | Leica | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/15042494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nori62chan at 2011-07-01 06:14
さすがにAEは不可ですか。
Commented by kawamutsukun at 2011-07-01 08:50
*nori様
受光素子を完全に塞いでしまっているので参考にもなりません(笑)
Commented by nori62chan at 2011-07-01 20:44
レンズの形状が想像出来ました。
Commented by kawamutsukun at 2011-07-02 21:16
*nori様
新宿では末っ子に会えましたか?
Commented by nori62chan at 2011-07-03 18:26
博物館での貴重な展示会に参加しての感想
地球外からの来訪者だけあって
極東の地では考えられないデザインでした

それにしても博物館の周り、だいぶ変わりましたね
靴屋さん、牛丼やさんが出来ていて
Commented by kawamutsukun at 2011-07-03 19:44
*nori様
ほんと、入れ替わりが激しいですね。
私は手前の角のうどん屋贔屓なんですが、つけ麺屋とその正面のワンタン麺屋にも注目しています。
Commented by tajiri8jp at 2011-07-04 10:34
海外のような風景ですね。
Commented by kawamutsukun at 2011-07-04 21:23
*tajiri8jp様
関東ではポピュラーな海水浴場なんですよ。
後ろを振り返れば純日本的な海の家が林立しています(笑)