Slow Photo Life

亀山仁写真展「湖上の村」へ

e0025893_16312100.jpg

@Gallery E&M
ご主人所有のパノラマカメラWIDELUX。35mmを使うHORIZONは知っていたけれど、120は初めて!

西麻布まで写真を見に行ってきた。
以前から作品がとても気になっていた方とネット上で知り合うことができ、今日ようやく生で作品を拝見することができた。
四角いフレームで切り取られた「湖上の村」に住む人々の暮らし。
丁寧にバライタに焼き付けられたモノクロプリントの数々。
食い入るように眼を近づけて堪能してきました。

先週のKyokoさんのモノクロも真四角!亀山さんも真四角!
やっぱり真四角っていいなぁ~
封印解いちゃおう!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

会場:Gallery E&M nishiazabu
期間:2011年5月11日(水)〜5月29日(日)
時間:12:00〜19:00(月・火曜日休館)
詳しくはコチラ




先週に引き続きの西麻布でしたが、今日は天気も回復するとのことでBikeで出かけることにした。
一度行っているので地図も不要!と出かけたが、首都高の下を走る六本木通りが複雑で、路地を右折できずに六本木ヒルズまで行って戻る羽目になった。
閑静な住宅街に迷惑な排気音を轟かせてギャラリーの駐車場にBikeを入れると、この前もいた犬が出迎えてくれた。(種類はワカリマセン・笑)
入り口横の古いワークスレーサーを横目に中に進むとGalleryのご主人が迎えてくれた。
「を!ハーレーですか」なんて話し始めると、事務所の中から一冊のポートフォリオを出して見せてくれた。
(小さなスケッチブックの紙に四角い窓を開けてマットに見立てた手作りのものでした♪)
中にはご主人が撮られた古~~いBikeのモノクロ写真がたくさん!
なんでもクラシックBikeのミーティングに参加した時の、参加者のBikeとのこと。
マニア垂涎のOld-Bike(私が知らないBikeばかり!)が美しいモノクロプリントになってそこにあった。

それにしてもBike乗りの写真家って多いですね~
(アノ方もコノ方も、あの人もこの人も!・以下省略)
by kawamutsukun | 2011-05-13 17:00 | other | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/14770462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cactusflower at 2011-05-14 13:07
うふふ、ギャラリーオーナーTさんですね。嬉しそうに奥からカメラやらポートフォリオやらを出してこられる姿が目に浮かびます。
永遠のカメラ少年、そして多趣味で素敵な方ですね(^^
Commented by kawamutsukun at 2011-05-15 09:11
*cactusflower様
写真展の成功おめでとうございます。
もしかしたら、神楽坂のあゆみギャラリーで作品を拝見してるかも知れません。
Tさん、とても良い方ですね〜
気さくに色々とお話をさせて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ギャラリーもとても落ち着く良い空間で、いつか写真を飾ってみたい!って思いました♪
Commented by nori62chan at 2011-05-15 17:30
120も有ったんだ!
Commented by kawamutsukun at 2011-05-16 09:14
*nori様
そーなんですよ。これがまた非常に重く精巧にできていまして…
6×18くらいになるのかな?
街撮りに使えたら楽しそうなカメラでした。
焼くにはキャリアを特注するようですが(笑)