Slow Photo Life

同級生4「わたしのお気に入り」

同級生4「わたしのお気に入り」_e0025893_23352632.jpg

Megumi
F2/RF 500mmF8 Fuji Neopan SS
by kawamutsukun | 2011-03-30 00:00 | other | Trackback | Comments(8)
Commented by cucchi3143 at 2011-03-30 00:09 x
ストレートな写真ですが、素晴らしい笑顔だと思います。
これReflex-NIKKORで撮ったのですか?
当時よくこんなレンズを持っていましたねえ。
最短は1.5mとありますので、この時代は女性を近接で撮ることに躊躇いがあった? とか(^^;)
Commented by kawamutsukun at 2011-03-30 08:51
*cucchi3143様
こんにちは、お久しぶりです♪
このレンズは借り物です。当時我が部はRFブームで(笑)NikonマウントのRFレンズが3本ありました。
私のはSIGMAの400mmF5.6で他の部員がRF500mmF8、SIGMA600mmF8を所有していてRF500mmが恰好良かったので借りて撮ったのです。
この頃はAuto-Nikkor85mmF1.8を持っていましたから、女子は85mmで撮っていたと思いますよ(たぶん・・・笑)
Commented by nori62chan at 2011-03-30 23:35
ぼくも一時、Minoltaの250mmF5.6というのを
持っていましたが案の定、広角好きには使うことが出来ず
手放してしまいました、今となっては後悔しています。
確か何でも作ってしまうPentaxには
400~600(?)なんてRFのズームありましたよね。
Commented by kawamutsukun at 2011-04-01 00:19
*nori様
こんばんは。
私はこの頃は望遠好きでして、SIGMAのRF400mmで2年連続で雑誌のフォトコンで入選しています(笑)
しかしブームでしたねRF。TAMにも350mmなんて中途半端なレンズがあったように記憶していますが・・・。
Commented by getteng at 2011-04-01 23:05
kawamutsuさん、
広島のgettengです。
このシリ-ズには必ずmegumiちゃんが登場しますが・・・?
Commented by kawamutsukun at 2011-04-02 14:08
*getteng様
こんにちは。
そうですね~、meguちゃん出過ぎです(笑)
私も今回のネガにこれほど多く写っていたので驚いています。
体育祭のネガも出てきたのですが、やっぱり登場回数が多いです。
今回の一連の写真は一本のネガ(たぶん1日)からの写真でしたので、私のどこかにスイッチが入ったのかも知れないですね~
ご期待外れのレスと思いますが(笑)
Commented by nikon_leica at 2011-04-05 12:29
とても奇麗な視線ですね(女性も、そしてkawamutsukunからも)。
ドキッとしました。
Commented by kawamutsukun at 2011-04-06 10:07
*nikon様
こんにちは。
今回の昔の写真で一番出したかったのがこのカットなんです。
モニタに映し出されてビックリしました。
なんのテクニックもない、ただ撮っただけの写真ですが、彼女の視線に参りました。
どんな気持ちで撮ったのか?また撮られたのか?
あの頃の2人に聞いてみたいです(笑)