Slow Photo Life

こりゃあ酷いね・・・

e0025893_858464.jpg

E-P1/summar 5cm



まずは相談だ!と、満身創痍の個体を持って小滝橋のオヤッさんを訪ねてきた。
建て直された新築の工房に案内されて、すぐにどれどれと・・・。
「こりゃ酷いですね~。前も後ろも傷だらけで。ほら、カビやクモリもたくさん!」
「そんなに酷いですか???(汗)」
「でも綺麗になりますよ。大丈夫ですよ。」
「ほら、これを御覧なさい。それもこっちもみんなこのレンズで撮ったんですよ」
「ほほぉ・・・」
「ズミクロンで撮ったと言っても分からないですよ」
「ほ、ほぉ・・・」
と、まるで別物のレンズに生まれ変わったようなプリントを見て感心する。
「でも、ズミクロンみたいになっちゃ面白くないんですよ。ズマールらしくないと。」
とすかさず返すと
「このレンズは磨きなおしても逆光や半逆光で内面反射が出るし、ズミクロンよりも柔らかに出ますよ。」
「あなたは主に何で撮られるの?そう、モノクロね。モノクロだったらちゃんと違いが出るから。」
「いいレンズになりますよ~。どうしますか?磨きますか?」

ここまで言われたら「はい、お願いします!」と言っちゃいますね(笑)
研磨を決めたひと言は「モノクロなら柔らかでちゃんと違いが出る」という事ですね。
磨かずに使うにはあまりにも酷い状態(オヤッさんもビックリした)だったのでどうしようか悩みましたが、お話を伺ってちゃんと「らしさ」が残るというのでお願いすることにしました。
さてこの決断が吉と出るか凶とでるか・・・。
by kawamutsukun | 2011-02-20 02:20 | other | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/14280764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jazz_houser at 2011-02-21 13:26
工房新築されていたんですか!
私もちょっと磨いていただきたいのがあるんです。
切迫していないので、腰が重いんですけど(^^;
らしさは残して、ブラッシュアップされるといいですね。
撮影結果楽しみです♪
Commented by kawamutsukun at 2011-02-22 20:24
*jazz_houser様
こんばんは!
ご自宅の隣に新築の工房がありましてビックリしました。
私もどれだけ良くなるのか?とても楽しみです。
一か月ほどで戻ってくるようですので、出来しだい報告しますね~
Commented by yoshipass at 2011-02-23 21:37
ここは有名ですね。
ネットで知り合いの皆さんも、何人かお世話になっておられるようです。
ボクも、ボロ玉、何本もあるんですけど(笑)

3/5、3時過ぎには、ある方の写真展(オリンパスギャラリー)に伺う予定です。
Commented by kawamutsukun at 2011-02-24 09:26
*yoshipass様
研磨後の写真を何枚も見せて頂きましたが、ボロ玉とは思えないレンズに化けていましたので、この機会に如何でしょう?
5日にお見えになるんですね~。私は伺えるかな・・・。
調整してみよう!