Slow Photo Life

GAP

e0025893_21525876.jpg

TX



広角レンズで撮影したネガはコマ間が狭いのでとてもカットが難しい。
このフィルムは1本のレンズで全て通したので、全部のコマ間が1mm程と言う狭さ。
パーフォレーション1つ分の間隔が空いていれば何て事はないが、これは切り難くて難儀した。
by kawamutsukun | 2010-12-29 00:00 | Leica | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/13891890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-12-28 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sa55z at 2010-12-28 23:18
ええ?広角で撮るとコマ間が狭い???
望遠気味だとコマ間が広くなるんですか???
凄いカメラだ。
Commented by kawamutsukun at 2010-12-29 22:00
*鍵様
こんにちは。
全ての広角レンズで同じ現象が起こる訳ではないと思いますが、私のレンズはシャッター幕ギリギリまで後玉が迫っているので、光が回り込んでしまうのです。
Commented by kawamutsukun at 2010-12-29 22:03
*sa55z様
説明の言葉が足りませんでしたね。

>望遠気味だとコマ間が広くなるんですか???

そう言うツッコミは無しでお願いします(笑)
Commented by ら・ぺるら at 2010-12-30 12:13 x
スキャナーのネガ挟み?なんて言うんでしたっけ?あのプラスチックのマウントもフォコマートのネガキャリアのように拡げてやらないと・・・というアナログ的な事もしないといけないのね♪

最近、ほんとにフィルムが売れないみたいなので、少しまとめてフィルムを買い入れました。わたし一人がどうこうできるわけじゃあないけど・・・企業って年末のうれ行きデーターとか重視するからね。この2年、一台もカメラ買わないで済んだので、その分フィルムくらい買わなきゃ?なんて考えてます。
Commented by kawamutsukun at 2010-12-31 00:05
*ら・ぺるら様
年の瀬にお越し頂き、ありがとうございます♪
今年はフィルムの生産中止が相次いだり、厳しい一年でした。
私はと言えば、モノクロに復帰して初めてTXを使い、D76の処理を始めたりと時代に逆行しておりますが、まだまだ学ぶことが多くてフィルムから離れられません。
興味本位で購入したミラーレスのデジカメも、すでに飽きて箪笥の肥やしに。
今後もフィルムで頑張りたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!