Slow Photo Life

50mmでスナップはできるのか

50mmでスナップはできるのか_e0025893_18515677.jpg
50mmでスナップはできるのか_e0025893_1852852.jpg

50mmでスナップはできるのか_e0025893_18523895.jpg

50mmでスナップはできるのか_e0025893_18522748.jpg

50mmの自虐ネタが続いてます(笑)
画角が馴染まないのは一眼レフでも同じですが、RFを使っていて感じるのは視野の狭さなんです。
G1を使っているときはZoom式のファインダーだったこともあって、45mmでも90mmでもブライトファインダーは視野一杯にありましたから、あまり違和感を感じなかったのかも知れませんが、M2では50mmのフレームが小さくて使い辛く感じます。
M3で50mm使ってみると、画角が狭く感じるのは変わりませんがM2よりははるかに見やすい。
やはり50mmはM3やR3で使うのが正解なのかも知れませんね。
by kawamutsukun | 2010-10-31 00:00 | Leica | Trackback | Comments(4)
Commented by sa55z at 2010-10-30 20:01
もちろんです。M2は広角専用(と言っても35mmから)で
M3は50以上の専用機ですよ。
Commented by kawamutsukun at 2010-10-31 08:37
*sa55z様
ですね。
50mmを快適に使うにはやはりM3やR3だと思いました(笑)
M2は35mm専用機にします(笑)
Commented by いつも写真少年 at 2010-11-01 19:42 x
kawamutsukun さんご無沙汰していました。

単レンズで前へ後へと移動しながらの撮影が懐かしいです。

これからは、チョクチョク訪問しますので、楽しませて下さい。
Commented by kawamutsukun at 2010-11-01 23:32
*いつも写真少年様
慣れたレンズですと、あまり動かずに決まりますが、このレンズはどれだけ後ろに下がったことか(笑)
またお待ちいたしております♪