Slow Photo Life

ルサール、オリオン、アンギュロンとカタカナがヘビーローテーションした日

e0025893_23563017.jpg

6×6での展示が終わり、35mmを使おうと手にしたM2であったが全く撮れなかったというのは以前の記事でもつぶやいた。
今日も気を取り直してM2片手に出かけたけれど、付けてた50mmは何とも使いにくい。
画角を生かそうと意識した結果、フレームは間違えるわ露出は読み違えるわでどうもチグハグだ。
たまたま借りて手元にあった広角に付け替えるとこれが面白い!
それまでの感じが嘘のようにシャッターが切れた。

そこで有楽町まで歩き、教会でウインドウを覗いてみると気になるレンズがあるわあるわ・・・
でもまぁ欲しいレンズというのは20mm前後のレンズで、見回しただけでもルサール、オリオン、ビオゴン(L)、アベノン、GR、ビオゴン(ZM)、Sアンギュロン・・・

本命はもちろんSアンギュロンですが、他のレンズの描写は如何に?

モノクロだと意外にも分からなかったりするから、私なんかは安価なルサールでもいいかな?
でもでもSアンギュロンも使いたい・・・
いやいや、ツァイスZMでしょう!しかも明るさの違いで2種類あるし・・・

なぁんて、頭の中がヘビーローテーションしたのでした(笑)
by kawamutsukun | 2010-10-16 00:00 | GRD | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/13427570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by la_qu at 2010-10-16 02:47 x
僕はこの中ではオリオンが使ってみたいですねぇ。
前から使ってみたかったんだけど・・・。
レンズ構成がトポゴンのコピーで、こんなに前後対称なのは、中々無く、使ってみたくても使えないハイパーゴンのミニチュア版みたいで、興味津々です。
Commented by sa55z at 2010-10-16 04:06
ここはやはり馬鹿切れのルサールでしょう!
私の時代は安かったけど、今は高いのかな?
Commented by kurakame at 2010-10-16 08:50
折角のRFにワイド、とくれば小さなモノに限ると、勝手に考えています。
デジイチのワイド、デッカクて重くて高価ですからね。(笑)
Commented by kana at 2010-10-16 09:25 x
私は28mmが非常に気になります。
気になるものがいっぱいで、ぱんくしそうです(笑
Commented by top-to-toe at 2010-10-16 12:59
明日中古カメラフェア。
まぁ、絶対絶対何も買わないけど。

そうかぁ。kawamutsuさんはそんなレンズが欲しいのね、と思いつつ、
どうもタイトルのあるカタカナの方に気が取られてしまいます。

オリオン、たまーにすごく飲みたくなるのです。ジョッキで。
Commented by kawamutsukun at 2010-10-16 13:20
*la_qu様
レンズ構成に萌えますね(笑)
オリオンというのが宇宙的に壮大で名前がカッコイイです(笑)
Commented by kawamutsukun at 2010-10-16 13:22
*sa55z様
そうですか、馬鹿切れですか!
価格的にはSAの1/5程度ですので手に入れやすいですね。
そっか、切れるのね(笑)
Commented by kawamutsukun at 2010-10-16 13:24
*kurakame様
そうなんです。軽さ優先のCLにはSAは付かないので選択肢は狭まって、ルサールが有力かと(笑)
Commented by kawamutsukun at 2010-10-16 13:27
*kana様
昨日、銀座~新宿でMRしてきました(笑)
価格のこなれたMはたくさんありましたよ!
28mmも結構選択肢がありますから迷いますね~
Commented by kawamutsukun at 2010-10-16 13:28
*saori様
そうそう!何故か日曜日から開催の中古カメラ市、鬼門です(笑)
最近、私もはまり始めてます、沖縄!
Commented by leica_m4m at 2010-10-16 16:52
ワタシのSAは曇ってます!(苦笑)
で、なに買うんですかー?^^
Commented by kawamutsukun at 2010-10-16 21:15
*leica様
こんばんはー。
青山の帰りにほとんどSA買うつもりで居たんですけど・・・
Planarがど真ん中のストライクに入ってきたもので、新宿で下車しませんでした(笑)