Slow Photo Life

水道橋に『白い夜』を見に行く

水道橋に『白い夜』を見に行く_e0025893_22361583.jpg

飯塚達央さん
50mm summilux

Non Planさんの記事を拝見していて偶然見つけた写真展の情報を頼りに、水道橋に出かけて来た。
今日はもう一つ見たかった写真展があったので、一日で二つの写真展が見られる良い機会となった。
13時前頃に会場に着くと、ギャラリーの女性の方が飯塚さんは14時頃から在廊との事だったので、一通り作品を拝見した後に、用意されていたBOOKを拝見していた。
北海道を活動の拠点とされている飯塚さんのBOOK『忘れがたき駅前のふるさと』には私が心の中の理想として追い求めている情景が写し出されていて、まだ見ぬ郷愁に胸が熱くなる思いがした。



水道橋に『白い夜』を見に行く_e0025893_22555128.jpg

ガード下に放置(?)されたラーメンの屋台を撮影していたら2人の警官に職務質問(大げさか・笑)された。
一人の警官の言葉を借りれば、毎日見ているありふれた日常の風景がなぜ写真に撮るほど面白い物なのか分からなかったんだろう。
何をしているのか気になるのもうなづける。雨を避けるために着ていたヤッケも怪しいし(笑)
あ、やっぱり挙動不審で怪しいのは私か(笑)
by kawamutsukun | 2010-04-29 00:00 | other | Trackback | Comments(6)
Commented by osamu_the_wizard at 2010-04-28 23:04
僕も毎日巡回するblogリストに入ってます(photoseason's blog)
脱サラして北海道で写真家なんてある意味理想ですよね。
写真もキレイというか、静なるグレーな感じが好きです。
Commented by leica_m4m at 2010-04-28 23:31
ああ、こちらでしたか。
ワタシは四谷で食べた天丼が胃にもたれてました。(苦笑)

水谷商店、とてもいいですなぁ。ワタシにも理想です。
この連休はちゃんと撮らなきゃ。
Commented by nikon_leica at 2010-04-29 20:49
私は本日お伺いしてきました。
kawamutsuも飯塚達央さんを撮られたのですね^^
作品も、ポートフォリオもただただ感動で、胸がいっぱいになりました...。
やはり手焼き、手作りって良いですよね...。
職質...多分、平日というのもあったのかもしれませんね(汗)
Commented by kawamutsukun at 2010-04-30 10:06
*osamu様
えー、そうなんだ。知らなかった。リンク貼ってないしね・・・
展示の作品も良かったけれど、Bookの写真が圧巻。
私は個人的嗜好から上にあげたシリーズが好きだけど、『家族の肖像』はすごい。
毎日Blog見るくらいのファンなら必見ですよ!
Commented by kawamutsukun at 2010-04-30 10:09
*leica様
四谷で天丼とは。天丼でしたら駿河台下(神保町?)の「いもや」ですよ(笑)
ローライで撮られた一連のシリーズ、Bookで拝見してホントに感動・・・。
思わず北海道に飛んでいきそうな衝動に駆られました。
私は連休中はほとんど仕事です(トホホ・・・)
Commented by kawamutsukun at 2010-04-30 10:12
*nikon様
たぶん「家族の肖像」はnikonさんのツボだと思います。
ズマールで撮られたモノクロの作品群は言葉に出来ないくらいで・・・。
いやぁ、良い展示を見させて頂きました。