Slow Photo Life

e0025893_0152847.jpg

M2/35mm summaron
TMY-2



PCの買い替えを考えています。
今のメイン機はXPのA4ノートですが、これはデスクトップが昇天してしまったのでサブからの昇格です(泣)

「5年以上はメインとして使えるマシンを」ということで機種(スペック)の検討をしています。
仕事でガンガン使うということはないので、それほどの性能は求めませんが、今後の環境の変化(デジタルへ移管か!?・笑)を見据えると、それなりのものが欲しくなります。
CPUはインテルのcore i5、HDDは500GBから1TB、メモリは4Gから8Gというところでしょうか。
グラボはチップセット内臓のものでも良いのかな?
ドライブはブルーレイ!?DVDのスーパーマルチじゃ不足ですかね・・・
となると、やっぱりDELLかなぁ。。。

そういえば、Win7はプロフェッショナルじゃないとXPモードが使えないんですよねぇ。
んで、気になって周辺機器のドライバの更新状況を見てみたら、Canonのスキャナは最新版が入手可能でしたが、Epsonのプリンターはもうドライバーの配布が終わっていた(泣)
プリンターはこの際だから新調するか・・・

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

デジタルをメインにされている方のPCのスペックはどんなもんなんでしょう?
どれくらいのスペックのマシンならストレス無く動くんでしょうか。

DELLの様なBTOのできるマシンか自作か・・・。悩ましいですwww
by kawamutsukun | 2010-03-06 00:38 | Leica | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/12260073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ash1kg at 2010-03-06 03:10
僕はハード音痴なので、普段の作業を友人に見てもらって、
その結果で組んでもらいましたが、漠然と考えていた予算よりも
4割方安くできあがりましたよ。(おかげで液晶モニタも新調・笑)
CPUはi7、メモリは8G、HDDは500GBと1TBを積んでます。
なかなか快適です。
Commented by hirotons at 2010-03-06 06:36
こんにちは。僕は職場はF通ですが、マイPCはDELLのInspiron 546をBTOで購入しましたw。(だって安いんだもん!)
MPUはインテルではなくAMDのAthron7550 Dualコア2.5GHzを選択しました。メモリは4GBです。グラボはATI Radeon HD4350。ブルーレイも快適に再生できます。
何といっても19メディアカードスロットが魅力で、CFやMD,SDやSDHCやminiSDメモリカードなどなど、デジカメのほとんどすべてのメディアカードからダイレクトに画像を取り込むことができ便利です。
HDDは内蔵500Gですが、写真関係は外付けHDDの800Gと1TBに別々に保存しています。1TBは800GBのバックアップです。
ディスプレイは液晶のギラギラが嫌で、EPSONのプリンタにキャリブ済のブラウン管、SONYトリニトロン17sf9を5年以上ずっと使い続けていますw。
OSはXPのSP3ですが、Win7Proのダウングレード版です。
ソフトがそろえばWin7へアップグレード予定です。
ご参考までに。
Commented by sa55z at 2010-03-06 15:48
私はwinはfaithで組みました。i5 750 4G 1T でMBはbiotar.
WIN7は64対応のソフト待ちということで32を使用。なのでメモリーは2.99Gしか認識しません。
これで9万ちょっと。モニターはBENQの24inch安くでかくきれいです。
デジはこれで対応十分。
動画はMACで処理してます。
Commented by top-to-toe at 2010-03-06 19:30
おいらソニー。
一体型でブルーレイ・ドルビーなので
映画とか見るのになかなか悪くないですね。
ただ、時々画面が黒くなる。
初期不良ではないし修理対象でも無いらしいんだけど、
実はVISTAの頃かららしいのですよね。
つまり改善されてないことになってて、
これってどうよ?って感じです。

あ、そうそう。
Win7はメモリがっつり積んじゃった方がよいと思われ。
Commented by kawamutsukun at 2010-03-08 09:04
*ash様
先日はお疲れ様でした!8GのメモリということはWin7は64Bitですかね。それだけ積めればサクサク動きそうですね~
ハイスペックを支えられて気に入ったデザインの筐体があれば自作も視野ですね。
Commented by kawamutsukun at 2010-03-08 09:09
*hiroton様
F通なのに。。。(苦笑)DELLのWebサイトをチェックしましたが、19メディアカードスロットが見当たらないんです・・・。
546も今は580になっていて、MPUもIntel主体でCoreは一種類だったかな?Dual・CoreとI7・I5・I3ってどっちが良いのでしょう?
まぁ、私はハードユーザーではないので、それほどのパフォーマンスは必要ないと思うんですけど。
Commented by kawamutsukun at 2010-03-08 09:13
*sa55z様
メモリは4Gでも十分そうですね。あとはソフト次第で32Bitか64Bitの選択になるのですね。
saさんのデジデータがこれで十分に動くのでしたら、私もこの辺りが落としどころになるのかな。
あとはモニタだなぁ・・・。
Commented by kawamutsukun at 2010-03-08 09:19
*saori様
ブルーレイ・ドルビーとは、快適な観賞が出来そうですね!
ちょっと欲張ってブルーレイも焼けるようにしたいなぁと思っているのですが、やっぱりメモリはガッツリがいいですか?8Gだと64Bitですね~