Slow Photo Life

デジタルってどうなん?

e0025893_0183495.jpg

35mm summaronF3.5/TMY-2
画面左の光は、前のカットで画面ぎりぎりに入った太陽の光の影響。
こんなことはデジタルでは絶対に起きないモンね(笑)
って、判ってるなら注意しろよ(爆)

某カメラ店でデジカメをいじってきた。
一眼デジカメではなく、出たときから注目しているマイクロ・フォーサーズ機だったのだけれど、使い方が全く分からない。
レンズを向けてシャッターを切ろうとすると、こちらの意に反して全く関係ないところにフォーカスがいく。
「あ、測距点を変えればいいのか」と思ってダイヤルを回したら、何やら意味の分からない表示が出てくる。
あぁでもない、こうでもないと弄っていたら、全然分からずに嫌になって飽きちゃった(笑)

でもね、もうすぐこういうカメラを使わなきゃいけない時が来るかもなんですよね。
えぇ、分かってるんです。だから、なんとか使ってみようと触手を伸ばしてみるんですけど・・・
やっぱり、かなわんです。
手持ちの一眼デジカメですら満足に使ってないのに最新のデジカメは使えそうもないなぁ・・・。

そういえば、私の一眼デジカメはレンズ付の中古で3万ですって(嗚呼・・・)
出たばかりの時には店頭に無くて探して探して苦労して買ったのになぁ。全然使わないうちにこの有様。

やっぱりフィルムを使おう!!
by kawamutsukun | 2010-02-19 00:31 | Leica | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/12174852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sa55z at 2010-02-19 03:04
あるうちはfilmを使おう。
しかしなくなる前にカメラを処分しないと二束三文になってしまいますね。
悩むところです。
Commented by kawamutsu@digi at 2010-02-19 09:30 x
*sa55z様
最近の中古市場は恐ろしいことになってますね。
国産のフィルムカメラはもう二束三文と言っても良いところまで下落してました。
知人がMAMIYAのセットを委託に出そうと新宿の某地図カメラに持ち込んだら『国産の中判カメラはお預かりできません・・・』ですって!
仕方なく下取りしようと見積もってもらったら。。。
デジでも使えるレンズ資産は良いとしても、カメラ本体はもう23時55分辺りまで来てるかも。
売れるうちに売っておくのが賢い方法かも知れませんねぇ。。。
Commented by ricora-s at 2010-02-20 02:01
二束三文・・・。
なんだか、悲しいお話ですね。

私もデジタル一眼は、満足に使えてません^^;
Commented by top-to-toe at 2010-02-20 13:25
両方使うけどここ最近フィルム寄りだなぁ。
どちらがいい悪いというのは無いよね。
ようは撮る人の腕によって作品は変わるもの。

ただフィルムを失くす方向に動いてる某フィルム会社に
腹が立って仕方ないことは多いです....。
Commented by kawamutsukun at 2010-02-20 22:22
*ricora様
牧場ではいつもお世話になっております(笑)
中古フィルムカメラの価格の下落はすさまじいものがありますね。
1世代前のフラグシップ機ですら、当時の新品価格の20%程度とかもザラにありますから。
逆に言うと、今使い倒すなら超お買い得なんですけど(苦笑)
私もDigi機はまともに使えるのはコンデジくらいでして。。。(爆)
Commented by kawamutsukun at 2010-02-20 22:25
*saori様
私としてもフィルムがあるうちは使い続けたいと思っておりますが、いざ無くなってから慌ててデジに行く前にウォーミングアップしておきたい気持ちも持っているんですけど。。。
某フィルム会社の発表には驚きましたねぇ。新型のカメラを売り出したので、こりゃしばらくは安泰と踏んでいたんですが。。。
Commented by iwayan at 2010-02-23 23:01 x
使ってるのはデジタルで、いつもマニュアルモードですね。
機械が勝手にやってくれるところは把握しておきたいです。
デジタル使いながら何ですが。。
Commented by kawamutsukun at 2010-02-24 09:18
*iwayan様
こんにちは。D70はまだ勝手に動くところが少ないし、レンズがMFですから露出もピントも全部マニュアル操作ですのでまだ良かったんですけど、興味を持ったE-P1は誰かが操作した設定から動かせずに、勝手にフォーカスエリアが動き回って、目的の物にピントが合わせられなかったんです。。。
あとD70は説明書を読まなくてもある程度設定できたんですけど、コイツはからっきしダメ。機能が充実してる分、設定も複雑になっている感じがしました。
物としての質感なんかは合格点あげられるんですけどね(笑)