Slow Photo Life

『ZEISS Blue』って何さ

『ZEISS Blue』って何さ_e0025893_033133.jpg
『ZEISS Blue』って何さ_e0025893_0332719.jpg

2.8E Planar/RVP
「ZEISS Blue」なんて言葉を耳にしたことはあるけれど、どこがどう「ZEISS」的なのか、私には分からない。
この日の空は抜けるように青く、フィルムも派手派手なベルビア。
これを「ZEISS Blue」と呼ぶかは分からないけれど、私が見たこの日の空は写真の青よりも青かった。
by kawamutsukun | 2009-12-16 00:37 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(2)
Commented by momospin at 2009-12-19 14:07 x
Carl Zeiss のロゴは青色なので、Zeiss Blue なんて言うんでしょうかねぇ。
G用 Biogon 28mm は派手は青空に写りますけど、
どちらかというと、Zeiss は赤の出方のほうが印象的です。
あとはシャドウ部の階調ですね。
Commented by kawamutsukun at 2009-12-19 21:41
*momospin様
私、どうも風説に弱いといいますか、信じやすいと言いますか。。。
てっきり発色のブルーを指しているものと思っておりました(笑)
「赤」で思い出した1枚を発掘しましたので4年ぶりに再アップしました(笑)