Slow Photo Life

バイクのデザイン、カメラのデザイン

バイクのデザイン、カメラのデザイン_e0025893_0185329.jpg

川越
500C/M Planar C 80mmF2.8
TMY-2




写真以外の趣味としてバイクなんかに乗ったりしている。
現在の愛車は速さとは無縁の空冷二気筒、V-Twin1200ccの大型バイクだったりする。
話は飛ぶけれど、今までに一番欲しいと思ったバイクはSUZUKIのGSX1100「刀」というバイクだ。
このバイクは80年代前半に出たバイクでハンス・ムートというデザイナーがデザインしたショー・モデルをコンセプトをほぼ踏襲した形で市販された夢のようなバイクだった。
そのころまだ中学生だった私は強烈な個性を持ったこのバイクに心を奪われ、いつか乗りたいと夢見たものだ。
中型免許を取ってCB400SFというHONDAのバイクに乗っていたけれど、すぐに大型免許を取得。
エンジンの鼓動感や音が好きでずっと乗りたいと思っていた現在の愛車だけれど、特にデザインが好きということではなかった。
ちょっと古くて程度の良いものは中々ないので乗るのは諦めていたけれど、デザインが好きで乗ってみたいと思っていたのがBMWのR100RSというバイクだ。(コレはホントに最近知ったのだけれど、このR100RSもハンス・ムートデザインだったのね)
偶然にもデザインが好きで惚れた2台のバイク、GSX1100「刀」とR100RSをデザインしたのが同じデザイナーだったというのは少なからず驚いた。
車も好きでマイナーな車に乗っていたけれど、やっぱり個性的なデザインが好きで乗りたいと思っていたのがいすゞのピアッツァという車。結構高くて買えなかったので、私が乗ったのは同じいすゞのジェミニという小型のセダンだった。
このピアッツァはジョージ・アーロというデザイナーのデザインで、コレも偶然だけれど、私のかつての愛機NikonF3をデザインしたのもジョージ・アーロ。
なんだか好きなデザインというものはジャンルを問わず、接点を持つものだなぁなんて感じずにはいられなかった。
by kawamutsukun | 2009-10-23 00:53 | HASSELBLAD | Trackback | Comments(6)
Commented by sa55z at 2009-10-23 06:24
私は最大Lツインの900で卒業してしまいました。
いまは、そうですね250のスクーターかな、乗るとしたら。
Commented by osamu_the_wizard at 2009-10-23 20:35
友人がR100RS乗ってますねえ、電気系が弱いみたいですが^^;
刀(ヘッドライトがかっこよ過ぎ)はデロリアンと似ているなあと感じましたがデザイナーは違いますね。
Commented by kawamutsukun at 2009-10-26 09:48
*sa55z様
Lツインですか!私も900SSのデザインが好きで乗りたいと思っているバイクのうちの一台です。
普段使いのバイクに排気量の小さいやつが1台欲しいです。私はハンター・カブなんかが良いなぁ。。。
Commented by kawamutsukun at 2009-10-26 09:50
*osamu様
昨日はお疲れ様でした~。楽しかったですね♪次回も是非に~
R100RSやR75なんかのオールドBMWやLツインの900SS、古くて新しいボンネビルとか乗りたいバイクがたくさんあって困ります^^;
Commented by iwayan at 2009-11-01 08:08 x
刀もR100シリーズもいいですよね。
僕は、他にDB1やフランスのコンストラクター ゴディエ・ジュヌーが作っていたパフォーマンスレプリカに憧れたものです。(古!)

昔の欧州製のモノというのは、独特の雰囲気があっていいですね。
Commented by kawamutsukun at 2009-11-03 00:47
*iwayan様
本当に欧州物は独特の雰囲気が良いですネ。
あとはグッチなんかも好きだったりします。国産も昔のデザインは官能的で良かったなぁ・・・
あ、でもモーターショーに出たCB1100はかなり好きかも(笑)