Slow Photo Life

16

e0025893_11102319.jpg

M3/35mm summaron F2.8(with glasses)
kodak TMY
by kawamutsukun | 2009-07-22 11:10 | Leica | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/10671665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tes_music_system at 2009-07-22 18:32
初めまして(礼)お邪魔します。
先日、ギャラリートークでハービー山口さんが
エルマーを使ってるって聞いてきました(笑い)
Commented by kawamutsukun at 2009-07-22 20:49
*tes_music_system様
ようこそ、いらっしゃいませ(礼)
私もハービーさんが「エルマー3.5cm」で撮影された作品を目黒のギャラリーでのラフプリントと川崎のミュージアムでの本焼きの二度拝見したことがあります。
エルマーはズマロンよりも小さく「こんなレンズで写るのかな」というようなレンズですが、拝見した作品(おばあさんが階段を昇って来られる光景でした)は厳しい条件にもかかわらず、豊富なトーンを再現していて驚きました。
Commented by osamu_the_wizard at 2009-07-24 00:02
唯一ライカ社のレンズで欲しいのがズマロンです。
(まあ、ただのヘソ曲がりでCOSINAとかZEISSとか言ってるだけなんですが^^)
Commented by kawamutsukun at 2009-07-31 08:36
*osamu様
私がZEISSにはまったきっかけはポジでの発色の良さでした。
T*コートはシャープで発色が良く、上がりの鮮やかさに惚れてモノクロを再開するまではG1でポジの写真を撮っていました。
その後、G1でモノクロを撮り始めても全く不満なく使っていました。
ライカを使い始めたときも最初に選んだのはCOSINA製の35mmBiogonです。
今のズマロンに換えたのは、このレンズで撮られたという写真(プリントね)に感動したから、どうしても欲しくなって(笑)
レンズ換えたからって写真(プリント)が良くなる訳じゃないけれど、気分て大切!!
幸せな勘違いという奴です(笑)