Slow Photo Life

あぁ、ムラムラする・・・

e0025893_11382257.jpg

M2/35mm summaronF3.5
TMY-2
醜いですね。
前回の反省から、丁寧な攪拌を心がけたつもりでしたが・・・
あがったネガをずっと見ていたら、現像じゃなくて定着に問題があるかも???なんて。
どうも抜けが悪い部分があるように思うんです。
ネガの中央部が薄く黄色掛かっているような・・・。それとパーフォレーションまわりが特に酷かったり。

処理温度?時間?攪拌?
???
うーん、しばらく悩みの種が尽きないかも。

基本に立ち戻ってヤレということか。
by kawamutsukun | 2009-07-05 11:43 | Leica | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/10555616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sa55z at 2009-07-05 12:07
あまりこういう現象を見た事がありまあせん。
謎ですね。
Commented by osamu_the_wizard at 2009-07-05 15:10
こんにちは!
僕も近頃は現像の目指すものみたいのが決まりまして色々考え始めているんですが
kawamatsukunさんのとはレベルが違う感じでお恥ずかしい^^;
Commented by kawamutsukun at 2009-07-05 23:41
*sa55z様
今回は定着かな?と思ってます。
真夜中にほろ酔いで現像なんかしたものですから、定着時にウトウト(10分ほどですが)してしまいまして。。。
十分な攪拌ができなかったのと時間超過が主な原因かと(笑)
しかし酷い仕上がりには参りました(泣)
Commented by kawamutsukun at 2009-07-05 23:43
*osamu様
どうもです♪
先ほどBlog拝見しました。現像を始められたんですねー
いや、こんなムラを作るなんて、高校生の写真部員でも考えられない事ですから、お恥ずかしいのは私のほうです(爆)
やはり原理原則・基礎基本からやり直しかと思わせる結果ですから、素直に反省です。
Commented by ash1kg at 2009-07-06 00:03
こんちわー
下の部分、まごうことなき攪拌ムラですよね?
ワタシがH師匠に「現像中はずっと攪拌せよ(`Λ´)」と言われた
酷いネガに酷似してます。
低温、超連続攪拌って興味あるんで、今度試してみますね。
Commented by leica_m4m at 2009-07-06 00:33
kawamutsuさんほどのベテランでもムラムラするとは、
低温現像は難しいんですねー。
意外な線で、停止不十分って可能性は・・・ないですよね!(恥)
Commented by kawamutsukun at 2009-07-06 09:14
*ash様
>「現像中はずっと攪拌せよ」ですか・・・
何度聞いてもやってみる勇気が(笑)
2本用タンクで1本だけ入れて現像しようかとか色々考えますが、試しにやってみる価値はありそうですね。
それを低温でと考えると。。。少し活路が見えてくるか!?
Commented by kawamutsukun at 2009-07-06 09:19
*leica様
>「意外な線で停止不十分」ですか・・・。一応、1分から1分半はしてるんですよね・・・
このムラって冬の間は出なかったので、定着液の液温が高いからか?と考えています。
定着ムラを避けるために定着液も「低温」で処理するラボがあると聞いた事があります。私、定着液は常温のまま処理していますので、液温が高いのか?なんて。
Commented by GG-1 at 2009-07-06 10:22
どもども
お久しぶりコメントです
私も最近、ネガをスキャンするとこの様なパーフォレーション斑が出ます
プリントすると出ないのですがスキャンすると出る
ウチの古いキヤノンのスキャナー(9950)が悪いみたいです
普通に現像しているとそうそうムラは出ないですから、若しスキャンしていての斑ならと思いコメントしました
Commented by bw02yoko at 2009-07-06 13:18 x
これは定着ムラだと思います。
定着液の力が無くなっているのでは。
新しい定着液にもう一度つけてください。
ヌケたら定着ムラですね。
そしてまた水洗して乾かす。
良い写真なので復活させてあげてください。
Commented by kawamutsukun at 2009-07-07 00:21
*GG-1様
どもです♪最近、私のスキャナーも反応が悪くなったり、ちょっとネガが濃いとすぐにムラムラな結果になったりして困っています(笑)
今回はネガを観察したら、どうも乳剤面の色が違うようで、ヌケが悪いのかな?という印象でした。
Commented by kawamutsukun at 2009-07-07 00:23
*yoko様
やっぱり定着ですかね。。。乳剤が怪しいと思っていましたので(笑)
でも、処理本数はカウントしていましたし、時間も適時延ばしていたのでちょっとビックリです。
昔はハイポ計も使っていましたが、今はさっぱりで(笑)
新液で処理をし直して見ますね。
Commented by bw02yoko at 2009-07-08 00:28 x
もし定着ムラだとしたら
定着液の中に何か液を混ぜたということは考えられませんか。

私は以前定着ムラを作った時、
どうしてだろうと考えて、考えて、
あっと思ったのが停止液を間違えて定着液の中に入れたこと。

私もハイポ計は使っていないので、
時々生フィルムの端を切って
定着液につけてヌケをチェックするようにしています。
Commented by kawamutsukun at 2009-07-08 23:51
*yoko様
私も色々と考えた結果、ある事実を発見して納得しました。
実は、手元にあるポリ瓶が2L用の物しかなく、本来は3L作る定着液を2Lしか作っていなかったんです。
ですから当然、処理ができる本数もその分少なくなるわけなんですが、そこに気付かなかった。。。
保管していた容器の説明書きを何度も見ていて「あれ?原液がのこっているじゃん・・・。っつーことは!?」という次第です。
このところほとんどブローニーでしたので、フィルムの切れ端も出ず、チェックを怠っていたのも原因の一つです。
液は指定通りに作って、定期的にチェックしないといけないとな思いました。